Accessibility
更新日:

フッ化物応用(むし歯予防)

歯が生えた時からむし歯を予防して、一生自分の歯で食べられるようにしましょう!

「めざそう!80歳で20本の自分の歯!!」

幼児フッ化物塗布(令和3年8月26日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下に当てはまる場合(同居の家族を含む)は、実施できませんので、ご理解とご協力をお願いします。

  • 2週間以内に県外へ出かけた、または県外へ出かけた人や県外の人と接触した
  • 2週間以内に同居の家族以外の人と5人以上で会食をした
  • 2週間以内にPCR検査等で陽性または新型コロナウイルスに感染した人と接触した
  • 発熱、咳、咽頭痛、息苦しさ、味覚・嗅覚の変化等の症状がある
対象者 1歳6か月から4歳未満の児 転入された方や対象年齢の途中から希望される方は、健康づくり課(TEL34-3285)にお問い合わせください。
実施日 1歳6か月児健診・3歳児健診の実施日
受付時間 13時00分~15時30分
会場 島田市保健福祉センター1階予防健診室
回数 1歳6か月から始めて、半年ごとに3歳6か月まで5回塗布します。
持ち物 母子手帳・フッ素塗布問診票(1回目の方のみ)・料金1回ごと200円

小学生フッ化物塗布(令和3年11月30日更新)

小学校児童の歯科保健事業として、年2回のフッ化物塗布を実施しています。歯科衛生士による相談・指導も併せて行っておりますので、是非ともご利用ください。

対象者:市内在住の小学1年生~6年生

前期のうち8月~9月の日程は中止しました。

後期の日程は小学生フッ化物塗布をご覧ください。

フッ化物洗口(令和3年3月31日更新)

【お知らせ】

令和3年度のフッ化物洗口は4月9日から開始します。

※4月2日は実施しません。

概要
対象者 満4歳から中学校卒業までの希望者
実施日

保健福祉センターにて原則毎週金曜日、15時00分~16時30分

持ち物 プラスチックのコップ、またはフタ付き容器(ガラス不可)、出席カード
申し込み方法 健康づくり課までご連絡ください。 参加希望の方(保護者)には、フッ化物洗口についての説明を行います。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ