Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て幼稚園・保育園・一時保育令和6年度島田市保育園等の保育料について
更新日:

令和6年度島田市保育園等の保育料について

平成27年度から始まった子ども子育て支援新制度では、保育園、認定こども園、新制度に移行する幼稚園、地域型保育(小規模保育、事業所内保育など)の保育料は、国が定める額を限度として市が設定します。島田市では、平成29年9月より、同一生計であれば、上の子が何歳でも第二子は半額、第三子以降は無償です。

保育料設定の考え方

1.応能負担とします。

国は、「新制度における利用者負担については、世帯の所得の状況その他の事情を勘案して定める(応能負担)」としており、本市においても応能負担とします。

2.国が定める水準を限度とします。

国は、「現行の幼稚園・保育所の利用者負担の水準を基に国が定める水準を限度として、実施主体である市町村が定める」としており、本市においても国が定める額を限度とします。

3.保育標準時間・短時間の区分の料金を設定します。

国は、保育短時間の利用者負担を保育標準時間の利用者負担の▲1.7%としており、本市においても、保育短時間保育料を保育標準時間保育料の▲1.7%として設定します。

4.保育料算定の時期

4月~8月分については前年度、9月~翌年3月分は当年度の市民税額をもとに保育料を決定します。毎年9月に保育料の見直しを行いますので、年度途中で金額が変更になる場合があります。

5.海外所得がある方

前述のとおり保育料は市民税額を根拠としておりますが、単身赴任などで海外所得がある場合、その金額を個別に確認しますので、該当の方は下に添付しております「給与証明書」を勤務先の給与担当者様へご依頼ください。

関連リンク

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?