Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て予防接種・検診特別の理由による任意予防接種費助成事業
総合トップページ申請書ダウンロード申請書等ダウンロード・部署別特別の理由による任意予防接種費助成事業
更新日:

特別の理由による任意予防接種費助成事業

骨髄移植手術などの理由により、既に接種した定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断され、再度任意で受ける予防接種の費用を助成します。該当される場合は、再接種を受ける前に健康づくり課にご相談ください。

助成対象者(以下のすべてに該当する方)

  1. 骨髄移植手術その他の理由により、既に接種を受けた定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断された者。
  2. 予防接種を再度受ける日において、接種対象者の住所が島田市である者。

 助成内容

  • 過去に定期予防接種として受けたワクチンの再接種に要する費用

※再接種日の属する年度において島田市が定める定期予防接種委託料を助成の上限額とする。

※他の公的制度による補助を受けている場合は、その額を控除した金額とする。

手続きの流れ

  1. 助成対象者であることの認定申請をする。(主治医が記載した理由書の添付が必要。)
  2. 認定を受けた後、医療機関にて再接種を受ける。(費用について一旦全額支払う。)
  3. 助成金の申請をする。

認定の申請に必要な書類

接種対象者が対象予防接種を受ける前に、以下の書類により認定の申請をしてください。

助成の申請に必要な書類

対象予防接種の再接種日から起算して1年を経過する日までに、以下の書類により助成の申請をしてください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?