Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉ごみ・環境ごみ分別珪藻土(けいそうど)を使用した製品(バスマット等)の処分
更新日:

珪藻土(けいそうど)を使用した製品(バスマット等)の処分

令和2年11月27日以降、国(厚生労働省)より「珪藻土を使用した製品に石綿(アスベスト)が含まれていることが判明した」と複数発表がありました。石綿(アスベスト)は体内に取り込むと有害な物質であるため、市民の皆様におかれましては取り扱い及び廃棄には十分お気を付けいただきますようお願い申し上げます。
また、対象製品をお持ちの方は市のごみ収集に出さないようにしていただき、回収方法などについては、下記案内に従って販売者等にお問い合わせ下さい。

下記の発表されている製品でない場合は処分方法を個別に案内いたしますので環境課衛生係(0547-35-3744)までお問い合わせください。

石綿含有の可能性があることが判明した製品(令和3年1月7日更新)

1・(株)堀木工所【令和2年11月27日・12月4日発表】

1)メーカー

(株)堀木工所(大阪府貝塚市二色南町5-3)
 
2)製品名等

CARACOバスマット(LARGE、SLIM、COMPACT) 、 コースター
エコ・ホリン(消臭・調湿材)

3)流通数(販売済み数)

CARACOバスマット:17,460枚
コースター:8,490枚
エコ・ホリン(消臭剤・調湿材):3,020枚

※この商品はインターネット販売や大阪府貝塚市のふるさと納税返礼品として流通しています。

対象商品をお持ちの方へ

1)貝塚市のふるさと納税返礼品として入手された方への対応(回収方法等)については、貝塚市及びメーカーにおいて検討中です。後日皆さんのところに連絡が行きますので、貝塚市からの連絡をお待ち下さい。
なお、ふるさと納税返礼品を受け取った後に転居された方など連絡先が変更になっている場合は、以下の貝塚市の問合せ窓口までご連絡下さい。

072-433-7055(貝塚市ふるさと納税担当)

2)メーカーからのインターネット販売で購入された方は、メーカーにおいて販売先を把握しているため、回収方法等について後日メーカーから皆さんのところに連絡が行きますので、メーカーからの連絡をお待ち下さい。
なお、購入後に転居された方など連絡先が変更になった方や、上記以外の方法で入手された方は、以下のメーカーの問合せ窓口にご連絡下さい。

0120-001-937(株式会社堀木工所)

  • 対象商品を通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがありますので、削ったり割ったりしないようにお願いします。もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

メーカー等が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、メーカー指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

※詳しくは厚生労働省公式ホームページをご覧ください。
石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(外部サイト・別ウィンドウで開く)(令和2年11月27日報道発表)    
石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について第2報(外部サイト・別ウィンドウで開く) (令和2年12月4日報道発表)

2・株式会社カインズ【令和2年12月15日発表】

1)販売者

株式会社カインズ(埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号)

2)製品名等

対象製品一覧(販売者HPより引用)※PDFが開きます

対象商品をお持ちの方へ

対象製品をお持ちの方は、回収方法などについて、以下の販売者の問合せ窓口にご連絡下さい。

0120-659-337(株式会社カインズお客様相談室)

  • 販売者が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。
※詳しくは厚生労働省公式ホームページをご覧ください。

石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイト・別ウィンドウで開く)(令和2年12月15日報道発表)

3・株式会社ニトリホールディングス【令和2年12月22日発表】

販売者:株式会社ニトリホールディングス(北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39 号)

石綿含有の可能性があることが判明した製品

1)製品名等

別紙1(厚労省HP)の珪藻土コースター(7種類)、珪藻土バスマット(2種類)※商品の詳細等については販売者までお問い合わせ下さい。

2)流通数(販売済み数)

計2,413,591 個(製品別の数は別紙1(厚労省HP)のとおり)

石綿含有の有無を調査中の製品

1)製品名等

別紙2(厚労省HP)の珪藻土製品(29 種類)※商品の詳細等については販売者までお問い合わせ下さい。

2)流通数(販売済み数)

計650,046 個(製品別の数は別紙2(厚労省HP)のとおり) 

対象製品をお持ちの皆さまへ

石綿含有の可能性があることが判明した製品をお持ちの方は、販売者が回収しますので、回収方法などについて、以下の販売者の問合せ窓口にご連絡下さい。ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

【株式会社ニトリホールディングス お客様相談室】

0120-209-993(フリーダイヤル)※受付時間:午前10時~午後6時30分

  • 調査中の製品をお持ちの方は、調査結果が出るまでお待ちください。
  • 固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、調査中の製品をお持ちの方も含め、破損しないようにお願いします。もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収または調査結果が出るまで保管してください。

※詳しくは厚生労働省公式ホームページをご覧ください。
石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイト・別ウィンドウで開く)(令和2年12月22日報道発表)

4・不二貿易株式会社((株)ヤマダ電機、(株)グッデイ、(株)イズミなど)【令和2年12月28日発表】

1)販売者
不二貿易株式会社
(福岡県北九州市若松区大字安瀬64-36)
2)製品名等
別紙の珪藻土バスマット(11種類)
※商品の詳細等については、下記の不二貿易株式会社の問合せ窓口までお問い合わせ下さい。
3)流通数(販売済み数)
計23,658個
4)販売先
株式会社ヤマダ電機、株式会社グッデイ、株式会社イズミなど
※その他の販売先については、下記の不二貿易株式会社の問合せ窓口までお問い合わせ下さい。

対象製品をお持ちの皆様へ

○対象製品をお持ちの方で、株式会社ヤマダ電機、株式会社イズミから購入された方は、それぞれの会社にて回収しますので、回収方法などについて以下の連絡先にお問い合わせください。それ以外の販売先から購入された方は、回収方法などについて不二貿易株式会社にお問い合わせください。ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

【不二貿易株式会社お問合せ窓口】
電話番号:0120-115-668(フリーダイヤル)
※受付時間:9:00~17:00(12/31~1/3、土日を除く)
メールアドレスinfo@fujiboeki.co.jp
【株式会社ヤマダ電機お問合せ窓口】
電話番号:0570-078-181(フリーダイヤル)
※受付時間:9:00~18:00(元日のみ休業)
メールアドレスymd@tecc.co.jp
【株式会社イズミお問合せ窓口】
0120-664-687(フリーダイヤル)
※受付時間:10:00~18:00  
○固形のバスマットについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。
○もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。
※詳しくは厚生労働省公式ホームページをご覧ください。
石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイト・別ウィンドウで開く)(令和2年12月28日報道発表)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?