Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災防災情報を取得しようその他河川(中小河川)の浸水想定区域図の公表について
総合トップページくらし情報安全・安心防災風水害対策その他河川(中小河川)の浸水想定区域図の公表について
更新日:

その他河川(中小河川)の浸水想定区域図の公表について

近年、全国各地で水災害が頻発する中、水防法の指定河川(洪水予報河川、水位周知河川)等に指定されておらず、水害リスク情報が公表されていない河川での氾濫被害も発生しております。これを踏まえ、令和3年水防法の改正により、洪水予報河川・水位周知河川以外のその他河川(中小河川)にまで指定対象河川が拡大されました。静岡県では管理するその他河川について、想定最大規模の降雨を対象とした洪水浸水想定区域図を順次、作成・公表しています。

 令和4年6月30日には、島田市内の4河川(伊太谷川、東光寺谷川、尾川、清水川)が公表されました。公表された4河川は、以下のページからご覧ください。また、その他の河川も随時公表される予定です。

 静岡県が管理するその他河川の浸水想定区域図(令和4年6月30日

※伊太谷川、尾川、清水川、東光寺谷川は、想定最大規模降雨を対象とした浸水区域図が公表されています。

なお、洪水予報河川・水位周知河川の想定最大規模の浸水想定区域図、島田市洪水ハザードマップ等は以下のページからご覧ください。

 島田市洪水・土砂災害ハザードマップ

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?