Accessibility
総合トップページくらし情報-記事島田市出産・子育て応援給付金支給事業
更新日:

島田市出産・子育て応援給付金支給事業

 市では、国の「出産・子育て応援交付金」を活用するとともに、島田市版ネウボラによる担当保健師制を活かし、妊娠から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実と経済的支援を行う「島田市出産・子育て支援事業」を1月1日から開始しました。
 妊娠や低年齢期(特に0~2歳)の子育て家庭に寄り添い、必要な支援を行っていきます。
 

伴走型相談支援

担当保健師が、妊娠届時・妊娠8か月前後・乳児家庭全戸訪問(赤ちゃん訪問)時や、随時それ以降も面談や情報提供を行い、安心して出産・子育てができるよう継続して支援します。

経済的支援

妊娠届出をした人や子どもの養育者に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用に必要な費用の負担軽減のため経済的支援を行います。

 ・出産応援金/妊娠届時(5万円・現金給付)
 ・子育て応援金/出産後(5万円・現金給付)
 *出産・子育て応援金の申請は、原則電子申請となります。

 *各アンケートに回答いただき、申請を受け付けます。

 *電子申請ができない方は保健福祉センター健康づくり課窓口でも申請を受け付けます。

対象者

令和4年4月1日以降に出産した人で、申請時に市内に住所がある人

申し込みについて 

次のとおり該当する時期にご案内します。
  出産応援金/妊娠届時に担当保健師と面談を行い、申請を案内
  子育て応援金/出産後に担当保健師が赤ちゃん訪問(生後1か月半に実施)を行い、申請を案内

遡及対応について

◎12月末までに赤ちゃん訪問が完了している対象者には、個別にアンケートを実施し、両応援金の申請を案内します。
◎12月末までに妊娠届をした人で
1  出産予定日が2月15日以前の人は、出産後の赤ちゃん訪問で両応援金の申請を案内します。
2  出産予定日が2月16日以降の人は、年度内にアンケートを実施し、出産応援金の申請を案内
 (子育て応援金は出産後の赤ちゃん訪問で案内)します。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?