Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て子育て施設児童クラブ令和6年度の放課後児童クラブ利用申込みについて
更新日:

令和6年度の放課後児童クラブ利用申込みについて

令和6年度の放課後児童クラブ利用申込みについて(令和6年1月10日更新)

令和6年度における公設の放課後児童クラブ及び土曜児童クラブの利用申込みは、下記のとおり実施しています。
提出書類の中には作成に時間を要するものもございますので、お早めにご準備をお願いいたします。

放課後児童クラブとは

  保護者が就労などにより昼間家庭にいない児童をお預かりし、指導員が「生活」や「遊び」について指導することで、児童の健全な育成を目指す事業であり、次に掲げるものを目的としています。

  • 児童を健やかに育てること
  • 保護者が就労などにより、昼間に児童の面倒を見ることができない家庭を支援すること。

対象児童

  市内に在住し、小学校に就学する児童で、次のいずれかの理由により支援を必要とする児童を対象としています。

  • 保護者が就労、傷病、障害、就学等により、昼間に児童の面倒を見ることができない。
  • 保護者が親族等の病人や心身に障害がある人を常時介護、看護している等により、昼間に児童の面倒を見ることができない。

市内児童クラブのご案内

 市内には、公設児童クラブと民設児童クラブがあります。
 令和6年度の市内児童クラブ一覧はこちら(令和6年度市内の児童クラブ一覧(PDF 180KB)(別ウインドウで開く))をご確認ください。

◆公設児童クラブの利用について

 公設児童クラブは、島田市役所子育て応援課で申込書類の配布や受付を実施しています。
 ▼まずはこちらをご確認ください▼

  • 令和6年度児童クラブのご案内(PDF 1.77MB)(別ウインドウで開く)
    ※公設児童クラブの利用時間、利用料金、申込方法、利用にあたっての注意点等が記載されておりますので、内容をご確認の上お申し込みください。

 公設クラブの開所時間変更について

 令和6年度から1日開所日(夏休み等や土曜児童クラブ)の開所時間が変更となります。
 なお、7時30分から8時までの預かりを利用する場合は、事前申込及び別途利用料がかかります。
 ▼詳細はこちらをご覧ください▼

◆民設児童クラブの利用について

 民設児童クラブは、申込方法、利用時間、利用料等が公設児童クラブとは異なりますので、各クラブへお問い合わせをお願いします。

申込書類様式の配布(公設児童クラブ)について

 配布開始日:令和5年9月15日(金曜日)
 配布場所:島田市役所子育て応援課

 ※申し込み書類は市ホームページからもダウンロードできます。(申請書類ダウンロードページへ)

※川根小学校へ入学予定の利用者は、川根小学校区放課後児童クラブでも配布します。
※継続利用(令和5年10月時点で児童クラブに在籍している児童)の方は、利用中の児童クラブで配布します。

申込書類の受付(公設児童クラブ)について

一斉受付(10月)【終了しました】

 期間:令和5年10月2日(月曜日)から令和5年10月31日(火曜日)まで(土、日、祝日を除く)
 ※新規に利用を希望する方、継続して利用を希望する方ともに、この期間にお申し込みください。
 ※夏休み等の長期休業期間のみの利用など、年度途中からの利用を希望する方も、一斉受付期間に提出してください。

 場所:島田市役所子育て応援課
 ※10月10日(火)以降は、新庁舎となります。
 ※川根小学校へ入学予定の利用者は、川根小学校区放課後児童クラブでも配布します。(クラブ開所時間内)
 ※継続利用(令和5年10月時点で児童クラブに在籍している児童)の方は、利用中の児童クラブで受付します。

 時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 ※令和5年10月16日(月曜日)から令和5年10月20日(金曜日)は、子育て応援課で午後6時30分までの時間外受付を行います。

随時受付(11月以降)

 一斉受付期間後も随時申請を受付けております。申込期限は、利用開始月の2か月前の25日までです。
 ただし、児童クラブの受入状況により、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 場所:島田市役所子育て応援課
 時間:午前8時30分から午後5時15分まで

特に注意していただきたい事項

 ・郵送、電子メール、各支所での配布・受付はしておりません。
 ・利用案内(令和6年度児童クラブのご案内(PDF 1.77MB)(別ウインドウで開く))の内容をよく確認の上、お申込みください。
 ・申込書類は、全てそろえてから提出してください。
 ・申込みが定員を超える場合は、利用人数を制限する場合があります。
 ・一斉受付期間後(11月以降)も申込みを受付しておりますが、児童クラブの受入れ状況により、ご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
 ・民設児童クラブへの申込みについては、各児童クラブへ直接お問い合わせください。

結果通知の発送時期について

利用開始希望月が令和6年4月~5月の場合:令和6年2月下旬頃に結果通知を郵送予定です。
利用開始希望月が令和6年6月以降の場合:利用開始希望月の2か月前の月末頃に郵送予定です。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?