Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て幼稚園・保育園・一時保育日曜日・祝日にお子さんを預かる”休日保育”のご紹介
総合トップページくらし情報ライフイベント子育て支援・健診保育所への入園・利用日曜日・祝日にお子さんを預かる”休日保育”のご紹介
更新日:

日曜日・祝日にお子さんを預かる”休日保育”のご紹介

休日保育とは?保育のイラスト

 保育園は原則、月曜~土曜日に保育を提供する施設で、日曜日や祝日は閉所日とされております。しかし、様々な働き方の中で、日曜・祝日に家庭で保育ができないご家庭もあるかと思います。

 そのような時は「休日保育」をご利用ください。

 休日保育とは、日曜日・祝日に就労や通院により、どうしても家庭での保育ができない場合、保護者に変わり保育をご提供するサービスのことです。

 ご利用に際し、いくつか条件がございますので下記をご覧ください。

利用条件

  1. 対象児童は、保育所等で現に保育を利用している2・3号認定児童お散歩
  2. 平日利用している施設(以下、平日施設)の利用要件と同様の要件で休日等に常態的に保育を必要とする児童

利用方法

  1. 施設へ希望日の予約を行う
  2. 利用可能の場合、休日施設へ書類を提出する
  3. おむつ、毛布等園の指示に従い持ち物のご準備をお願いします。
  4. 当日、諸事情にて利用をキャンセルする際は必ず休日施設へ連絡をお願いします。

【▶様式はこちらから一式ダウンロードできます(XLSX 41.2KB)電話する

  • (様式第1号)島田市休日保育利用登録申請書(毎回ご提出いただきますので、コピーをお控えください。)
  • 休日施設の指定する「健康調査表」または、「(第2号様式)休日保育児童状況確認書」

 ※2度目以降の利用の際は園の指示に応じてご準備ください。

実施施設

No

名称

住所

電話番号

利用時間

利用料金

1

しまだなごみ保育園

〒427-0046

島田市若松町2653-1

0547-39-6577

8時30分~16時30分

基本無償※

※延長料金、おやつ代ほか、ご利用の施設によって料金が発生する場合がございますのでご注意ください。

備考

・1日の利用者数には限りがございます。ご希望の場合は、お早めにお問い合わせください。

・お子様を安全にお預かりするために、初回は基本的に利用前に施設にて面談が必要な場合もございます。

認可外施設のご紹介

休日保育は在園児向けのサービスですが、未就学児の方や就労等の理由ではなく利用になりたい方などは認可外施設「なごみおひさま保育園(別ページが開きます)」にて同様のサービスを提供しておりますので、ご利用の際は施設へ直接お問い合わせください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?