Accessibility
更新日:

食物アレルギー対応

食物アレルギーのある児童生徒も他の児童生徒と同様に、楽しい給食の時間を過ごすことができるように、学校・保護者・学校給食センターが連携し、可能な範囲で安全かつ確実にアレルギー対応食を提供しています。

食物アレルギー対応食の提供

実施内容

食物アレルギー対応食は以下の内容で提供しています。

  1. 対応食材は、「鶏卵(うずら卵含む)・乳・えび・かに・いか・たこ」の6品目
  2. 対応食は、除去食(アレルギーの原因となる食品を除いて調理したもの)で提供
  3. 副食(おかず)を対応(主食・飲用牛乳は対象外)
  4. 特定の食品を除くことで、料理として成立しない場合は、家庭から代わりのものを持参

対象者

  1. 医師の診断により、食物アレルギーと診断されていること。
  2. 原因食物(アレルゲン)が特定されており、学校生活管理指導表により、医師から対応が指示されていること。
  3. 調理の段階で予め特定の食品を除去しなければ、その料理を食べられない児童生徒
  4. 上記6品目のアレルギーを有する児童生徒
  5. 6品目に加え、6品目以外のアレルギーを有する児童生徒(但し、6品目以外の食材は保護者の管理とする)

関連食器具

アレルギー対応食の食缶や食器は通常の食器具と区別をしています。

アレルギー対応食用容器・食器等 (PDF 175KB)

アレルギー対応食献立例

20221209a.JPG

(通常献立)
・ごはん

・ぎゅうにゅう
・ぎょうざ
・かふうあえ
・はっぽうさい

 

20221209aare.JPG

(卵アレルギー・えびアレルギー献立)
・ごはん

・ぎゅうにゅう
・ぎょうざ
・かふうあえ
・はっぽうさい(卵・えびなし)

 

詳細献立表の配布

食物アレルギーを持つ児童生徒・保護者の方への情報提供として、給食に使用する食材を記した「詳細献立表」を配布しています。

島田市学校給食食物アレルギー対応検討委員会を設置

島田市学校給食食物アレルギー対応検討委員会

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ