食物アレルギーのある児童生徒も他の児童生徒と同様に、楽しい給食の時間を過ごすことができるように、学校・保護者・学校給食センターが連携し、可能な範囲で安全かつ確実にアレルギー対応食を提供しています。
食物アレルギー対応食の提供
実施内容
食物アレルギー対応食は以下の内容で提供しています。
- 対応食材は、「鶏卵(うずら卵含む)・乳・えび・かに・いか・たこ」の6品目
- 対応食は、除去食(アレルギーの原因となる食品を除いて調理したもの)で提供
- 副食(おかず)を対応(主食・飲用牛乳は対象外)
- 特定の食品を除くことで、料理として成立しない場合は、家庭から代わりのものを持参
対象者
- 医師の診断により、食物アレルギーと診断されていること。
- 原因食物(アレルゲン)が特定されており、学校生活管理指導表により、医師から対応が指示されていること。
- 調理の段階で予め特定の食品を除去しなければ、その料理を食べられない児童生徒
- 上記6品目のアレルギーを有する児童生徒
- 6品目に加え、6品目以外のアレルギーを有する児童生徒(但し、6品目以外の食材は保護者の管理とする)
関連食器具
アレルギー対応食の食缶や食器は通常の食器具と区別をしています。
アレルギー対応食献立例
(通常献立)
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぎょうざ
・かふうあえ
・はっぽうさい
(卵アレルギー・えびアレルギー献立)
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぎょうざ
・かふうあえ
・はっぽうさい(卵・えびなし)
詳細献立表の配布
食物アレルギーを持つ児童生徒・保護者の方への情報提供として、給食に使用する食材を記した「詳細献立表」を配布しています。