Accessibility
更新日:

病児保育・病後児保育

 病児保育・病後児保育とは

 市内に住む小学校6年生までのお子さんで、病中または病気やけがの回復期にあって、保護者が就労等の理由(冠婚葬祭・傷病・出産なども含む)により家庭で保育できない場合に、保育園の専用室で一時的にお子さんをお預かりして看護師・保育士がお子さんの状態に応じた看護や保育を行います。

病児保育・病後児保育のご案内

病後児保育の様子

・対象
島田市内に住所がある乳幼児から小学校6年生までのお子さん。

・利用できる病気やけがの程度
安静の確保が必要であり集団生活をするには支障があること、重篤な基礎疾患がないこと、口から水分がとれる状態であること、点滴や入院の必要性がないこと。

・保育内容
看護師や保育士が症状の記録・検温・投薬などお子さんの状態に応じて、看護や保育をします。

・持参するもの
健康保険証・処方されている薬・着替えなどお子さんの年齢や症状に合わせてご用意ください。

・利用するにあたっての注意点

かかりつけ医などで医師の診療を受け、病後児保育の許可を得てから利用してください。

 

 ※病児保育施設を利用する場合、感染症のうち麻疹のお子さんはお預かりできません。

 ※病後児保育施設を利用する場合、感染症のお子さんはお預かりできません。

   利用するには、登園許可を受けてから利用してください。

 ※当日のお子さんの状況によっては、お預かりできないと判断する場合もあります。予めご了承ください。

病児保育施設(令和2年7月16日更新)

病児保育を希望される場合は、予め利用施設にお問合せの上、ご利用ください。

病児保育施設一覧
名称 場所 連絡先 利用時間
リバティ病児保育室え~ら 島田市河原1丁目3-38 39-3777 8時30分~17時

病児保育の様子

病児保育の様子

病後児保育施設(令和2年7月16日更新)

病後児保育を希望される場合は、予め利用施設にお問合せの上、ご利用ください。

病後児保育施設一覧

名称

場所

連絡先

利用時間

島田聖母保育園

島田市中河町344

37-5430

9時~16時

初倉保育園

島田市井口407

38-2525

9時~15時

認定こども園大津保育園

島田市落合64-1

39-5953

8時~17時

認定こども園五和保育園

島田市牛尾1111

45-3374

8時~17時

病後児保育の様子

  • 病後室内
  • 病後保育

病児保育・病後児保育の申込み方法

実施保育園に前日までに直接、申込みをしてください。詳しくは、各施設にお問合せください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?