Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉福祉・介護介護保険・介護サービス島田ではじめる支え合いガイドブックの作製
更新日:

島田ではじめる支え合いガイドブックの作製

『島田ではじめる支え合いガイドブック』を作製しました

人口減少と高齢化により、これまでに例のない超高齢社会を迎え、高齢者のひとり暮らしや高齢者のみの世帯はこれからも増加していきます。これまでは家族が行っていたような電球の交換や買い物の代行等の『ちょっとした支援』が必要な方が増えています。

住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けるために、地域のつながりを強くし、地域で暮らす人達の支え合い活動でお互いの見守りやちょっとした支援を行うしくみを作ろうと、島田市内のあちらこちらで住民同士の様々な取組が始まっています。

市では県立大学との連携協定事業として、地域での活動紹介やサービス立ち上げの過程を掲載し、活動を他の地域や団体に広げていくことを目的にガイドブックを作製しました。
地域で何か取り組んでみたいと思った時に、是非参考にご覧下さい。

島田ではじめる支え合いガイドブックはこちらをご覧下さい。

※ガイドブックの製本版は、配布用の在庫が終了しましたので、PDF版を印刷してご活用ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?