Accessibility
更新日:

生涯学習事業(講座)

家族のイラスト

社会教育課では、市民のみなさんの生涯学習の推進のために様々な講座や事業をおこなっています。

各講座や事業の開催時期や募集などの詳細については
広報しまだ、チラシ、ホームページなどを通じてお知らせしていきます。

16mm映写機・フィルムの貸出し

夏休みのお祭り、クリスマス会、地域の会合で16mmフィルムを上映してみませんか?
教育委員会の16mmフィルム、映写機、スクリーンをご利用いただけます。(※これまでに映写機操作講習会を受講し、修了証をお持ちの方に限ります。)

「16mmフィルム」のページへ

フェスタしまだ

市内の団体・グループや市民学級生などが実践活動や発表などをとおして、相互の交流と活動の活性化を図るため、毎年1回「フェスタしまだ」を開催しています。

「フェスタしまだ」のページへ

学校施設開放のご案内

地域やPTA等の会合を開くとき、講習会等の学習機会の場として、ボランティア活動をする時などに学校施設をご利用ください。

「学校施設を開放します」のページへ

外国人のためのにほんご教室

日常の会話や仕事で役に立つ、日本語の教室です。初級は毎週水曜日、中級は毎週金曜日に『しまだ楽習センター』にて開講しています。
お知り合いに日本語の勉強を希望している外国の方がいましたらご紹介ください。見学も出来ますので、お気軽にお越しください。(各会場とも午後7時15分から午後8時45分)

「外国人のためのにほんご教室」のページへ

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?