Accessibility
更新日:

一時託児利用について

こども館(おびりあ4階)にて、小学校就学前までの子どもさんをお預かりします。完全予約制となっております。

対象となるお子さん

おおむね生後2ヶ月~小学校就学前まで

利用できるとき(令和4年12月6日掲載)

仕事、自分や家族の病気・通院、趣味活動、対象児童の兄弟姉妹の用事、リフレッシュ、求職活動、冠婚葬祭など、理由は問いません。

利用できる時間

午前10時~午後7時

お休みの日(令和5年4月1日更新)

月曜日(月曜日が祝日、休日の場合は実施)、年末年始(12月29日~1月3日)

開館カレンダー (PDF 196KB)(令和5年4月1日更新)

ご利用いただくには・・・(令和5年4月1日更新)

  1. 利用希望日時を、電話でお問い合わせください。(子どもの年齢等。こども館/電話番号0547-34-3341)
    ※お預かりできるお子さんの人数に限りがありますので、お受けできないこともあります。
  2. 利用が可能な場合は、「一時託児利用申込書」の記入をしていただきますので、事前にこども館へお越しください。その時に、託児当日に持参する「一時託児利用票・問診票」をお渡しします。初めて利用する方には、書類の記入方法、当日の持ち物などについての説明をします。
  3. 利用当日は託児室にて、お子さんの検温やお持ちした書類等の確認をします。
  4. 当日のお子さんの健康状態によっては、お預かりできないことがありますので、体調不良の場合は必ず事前にこども館へ連絡をしてください。(感染症、鼻水、咳が頻繁に出ている場合、当日の予防接種後の託児など)
  5. お迎えの時間が変更になる場合、予約を変更したい場合は、必ず早めにこども館へ連絡をしてください。その後、「一時託児利用変更届」をこども館に提出してください。
  6. 予約をキャンセルする場合は、わかった時点でこども館へ連絡をしてください。

詳細については、一時託児利用のしおり  (PDF 361KB)をご覧ください。

様式「一時託児利用申込書」 (PDF 69.4KB)(令和5年4月1日掲載)

様式「一時託児利用変更届」 (PDF 54.2KB)(令和5年4月1日掲載)

(注意)申込書、変更届は、こども館に連絡してから提出してください。

託児料(令和5年4月1日更新)

託児料金表

曜日

時間

単価

平日

午前10時~午後7時

利用時間が1時間以内のとき

児童1人につき600円

利用時間が1時間を超えるとき

児童1人につき300円/30分加算

土曜日、日曜日、祝日

午前10時~午後7時

利用時間が1時間以内のとき

児童1人につき700円

利用時間が1時間を超えるとき

児童1人につき350円/30分加算

お迎えが午後7時を過ぎたとき

  児童1人につき400円/30分
  1. ご予約いただいた時間から託児料を計算し、お迎え時に納めていただきます。
  2. 預けた方と違う方がお迎えにみえる場合は、その旨を必ずお伝えください。(お迎えにみえる方の運転免許証等の身分証明書の提示が必要になります。)

一時託児の予約に関する問い合わせ

島田市こども館

電話番号0547-34-3341

受付時間:午前10時~午後7時(令和3年7月26日掲載)

お問い合わせは、こども館の開館日にお願いします。(開館カレンダーでご確認ください)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?