Accessibility
総合トップページ行政情報産業・ビジネス施設公共施設の管理島田市受動喫煙防止対策指針を策定しました
更新日:
島田市受動喫煙防止対策指針を策定しました

島田市受動喫煙防止対策指針とは

本指針は、健康増進法の第25条に基づき、島田市における受動喫煙防止対策を定めたもので、望まない受動喫煙による健康への悪影響を防止することにより、市民の皆様の健康の保持・増進を図り、快適で良好な環境の形成を促進することを目的としております。

基本指針

  1. 市民等の健康への悪影響を防止する観点から、望まない受動喫煙を防止する。
  2. 子ども等受動喫煙による健康影響が大きい市民等へ配慮する。

基本施策

  1. 市の公共施設の受動喫煙対策
  2. 喫煙による健康への悪影響や禁煙を促す方法の普及
  3. 喫煙マナーの向上対策

基本施策に基づく受動喫煙防止対策

  1. 第一種施設(※行政機関の庁舎等の公共施設、学校、児童福祉施設等)は、敷地内禁煙とする。
  2. 第二種施設(※第一種施設以外の公共施設)は、建物内禁煙とする。ただし、敷地内に喫煙所を設置する場合は、受動喫煙防止に十分配慮する。配慮が難しい場合は、施設管理者の判断で敷地内禁煙とする(なお、既に敷地内禁煙を実施している施設は、引き続き敷地内禁煙とする)。
  3. 市民等に対し、喫煙による健康への悪影響や禁煙を促す方法、喫煙マナーの向上等について様々な機会において普及啓発を行い、受動喫煙防止に取り組む機運を醸成していく。
  4. 公共施設等管理者は、この指針に基づき市民等により周知するとともに、理解と協力を得るものとする。

島田市受動喫煙防止対策指針はこちらからご覧になれます。

 島田市受動喫煙防止対策指針(PDF 93.1KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ