Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心緊急・災害情報新型コロナ関連情報感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方
更新日:

感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためにご家庭でごみを捨てる際には、以下の点に注意してください。(令和2年5月13日更新)

1.ごみ袋はしっかりしばって封をする。

2.ごみ袋の空気を抜いて排出する。

3.生ごみは水切りをする。

4.普段からごみの減量を心がける。

5.自治体の分別・収集ルールを確認する。

※現在、島田市では田代環境プラザへの自己搬入に関していくつかご注意点がありますので「家庭ごみの自己搬入(燃えごみ)」をご確認ください。

特に新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどを捨てる際は、『ごみに直接触れない』『ごみ袋はしっかりしばって封をする』そして『ごみを捨てた後は手を洗う』ことを心がけましょう。

感染症予防にご協力お願いします。

出典:環境省ホームページ(新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのごみの捨て方

この「ごみの捨て方」に沿っていただくことで、家族だけでなく、皆さんが出したごみを扱う廃棄物処理業者や当市の職員も感染を防止でき、新型コロナウイルスをはじめインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。

 

詳細は「ご家庭でごみを捨て方(環境省)(PDF 347KB)」「ご家庭でのマスク等の捨て方(環境省)(PDF544KB)」をご覧ください。

また、「環境省のホームページ(外部サイトへリンクします)」には廃棄物における感染症対策の情報が随時更新されますので併せてご確認ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?