Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防犯防犯まちづくり・暴力追放
更新日:

防犯まちづくり・暴力追放

一人ひとりが、そして地域がまとまって防犯まちづくりに取り組むことにより、犯罪が発生しにくい地域になります。
一人ひとりの自己防衛力向上、規範意識の高揚、地域見守り活動の支援など、犯罪のない安心・安全なまちづくりを推進しています。
 

6月11日は「子ども見守り強化の日」!!(令和6年5月17日更新)

静岡県では、子どもの安全確保や住民の防犯意識の向上、見守り活動の活性化等を図るため、毎年6月11日と10月11日を「子ども見守り強化の日」として定めています。
子どもを犯罪から守るためには、複数の目による見守りが重要です!
ちょっとした買い物に出かけた際に、すれ違う子どもたちを見守るだけでも犯罪防止の効果につながりますので、下校時間帯等の見守り活動やパトロール活動にご協力ください。
見守りの輪がさらに広がるように周りの方への積極的な声掛けもお願いします。

【啓発用チラシ】
下記よりチラシがダウンロードできますのでご活用ください。
チラシ(大人用) (PDF 476KB)
チラシ(子ども用) (PDF 551KB)


 

防犯まちづくり講座

自治会、町内会、老人クラブ、地域防犯団体等の会合などで、市内の振り込め詐欺や空き巣などの犯罪発生状況と被害防止対策、防犯パトロール、見守り活動についてお話をします。

申込方法など詳しくは、市政出前講座「ふれあいしまだ塾」一覧をご覧ください。

地域見守り活動補助金

自治会及び地区安全会議で一定の要件を満たす場合に、活動経費の一部について補助を行っています。

防犯まちづくり条例

犯罪のない安全で安心して暮らすことができるまちづくりに関し、基本理念を定め、市、市民、自治会等及び事業者等の役割を明らかにし、防犯に対する意識の向上を図るとともに、協働して犯罪の防止に取り組むことにより、安全で安心して暮らすことができる地域社会を実現することを目的として、「島田市防犯まちづくり条例」を制定しました。(平成23年4月1日施行)]

島田市防犯まちづくり条例(別ウインドウで開きます)

暴力団排除条例

島田市からの暴力団排除に関し、基本理念を定め、並びに市、市民等の役割を明らかにするとともに、暴力団の排除に関する基本的施策等を定めることにより、暴力団の排除を推進し、もって市民等の安全かつ平穏な市民生活を確保し、及び島田市における社会経済活動の健全な発展に寄与することを目的として「島田市暴力団排除条例」を制定しました。(平成25年1月1日施行)

島田市暴力団排除条例(別ウインドウで開きます)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?