Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉墓地・斎場斎場の新型コロナウイルス感染症対策について
更新日:

斎場の新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症に関して、当市でも感染者が発生しており、 依然として感染拡大の危険性が高く、予断を許さない状況です。御利用の皆様には御不便を おかけいたしますが、感染防止のために以下の対応に御協力をお願い申し上げ ます。(令和3年2月1日更新)

マスクの着用、手洗い、咳エチケット

マスクの着用、手洗いの励行、咳エチケットのご配慮をお願いします。また、斎場に消毒液を配備しておりますので、適宜ご利用ください。

三密(密閉、密集、密接)を回避する

斎場は「3つの密」が発生しやすい環境にあります。室内の換気、人との間隔の確保をお願いします。

参列者の人数をできるだけ最小限にとどめる

大人数の移動、集合は感染拡大につながるため、お控え下さい。

斎場内での社会的距離を保つために、20人程度の参列にとどめていただけますと大変助かります。大人数が予想される場合は車内や屋外で待機していただき密集の回避にご協力ください。

体調の悪い方、高齢の方のご来場はお控えください

 葬儀の際に集団感染が確認された事案もあります。体調にご不安のある方の来場はお控え下さい。

斎場内での会食は極力お控えいただき、お持ち帰りをお願いします

 斎場で昼食等をとられる際は、食事中の会話や換気等にご配慮をお願いします。

島田市斎場の告別ホールの利用について

 感染状況によっては、告別ホールの利用をご遠慮いただく場合があります。

 

※感染拡大地域(県内・県外)からの往来に関しましては、各首長が発信しているメッセージを踏まえ、参列・自粛のご判断をお願いします。

 

【PDF版はこちら】斎場の新型コロナウイルス感染症対策について(PDF116 KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ