子どもの学習・生活支援事業(しまだっ子)とは
しまだっ子は、福祉課が主催する小中学生を対象とした「島田市こどもの学習・生活支援事業」の愛称です。この事業の愛称は、学びを通してしまだの子を包み込んで(だっこして)いこうとの思いから付けられました。
島田市の未来を支えていってくれるのは、島田市に住んでいる小中学生です。そこで、できるだけ学校の近くに「学びの場」を設け、子どもたちを受け入れます。そして、島田の子どもたちをその子の特性に合わせて応援していきます。
しまだっ子は、学習・生活・進路指導を通して、その子の自立を促していきます。
対象者
- 経済的な理由などにより十分に学習の機会が与えられない家庭の子ども
- その子の成長に地域の学びの場が必要だと考えられる子ども
- 養育環境を充実させたい子ども
- 学校に行きにくい子ども
- 日本語を十分に話せない外国籍の子どもなど
支援内容
- 元教員などの学習サポーターが支援します。
- 学校の勉強を身につけるためのお手伝いをします。
- 学習や生活についてのアドバイスをします。
- その子の将来について一緒に考えます。
会場・日時
- お住まいの近くの公共施設等で、市内3ヶ所に学習室を開いています。
- 水曜日の放課後か土曜日の午前中、1時間半程度の開催です。
- 学習室には10人程度のお子さんが集まります。
お問い合わせ
学習コーディネーター電話番号:080-2113-3750
参加をお考えの方は、学習コーディネーターに気軽にご相談ください。
※参加料金はいただきません。
※お問い合わせは火水金土曜日の9時から17時にお願いします。