Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉福祉・介護高齢者福祉「しまトレ」で今よりもっと健康で長生き!
総合トップページくらし情報くらし・福祉健康・医療健康づくり・講座・相談「しまトレ」で今よりもっと健康で長生き!
更新日:

「しまトレ」で今よりもっと健康で長生き!

「しまトレ」ってなぁに?

「しまトレ」とは、「しまだ市っ歌りげんき体操」と「しぞ~かでん伝体操」を総称した、しまだを元気にする体操(トレーニング)のことです。

公民館や公会堂などの市内の様々な場所で、地域の人たちが集まって実施されています。
しまトレの実施場所については、「公認しまトレ実施場所一覧」をご覧ください。

※「しまだ市っ歌りげんき体操」は、島田市歌に合わせて行う島田市独自の柔軟性アップの体操です。
「しぞ~かでん伝体操」は、静岡市の作業療法士や理学療法士などのリハビリテーション専門職の方々が考案した筋力アップの体操です。

「しまトレ」を行っている風景

「しまトレ」の効果は?

柔軟性アップとストレッチ効果に加え、日常生活に必要な筋肉を鍛えることができます。筋力があがると、日常生活動作(椅子からの立ち上がり、階段の上り下り、浴槽をまたぐことなど)が楽になり、転倒防止にもつながります。

また、公民館や公会堂などへ出向くため、閉じこもりの防止や体操の準備などの役割づくりにもつながります。

しまトレ実施箇所、110箇所を目指します!

島田市では、R2年度までにしまトレ実施箇所、市内110箇所を目指します。

「しまトレ」を行っている皆さんの集合写真

「しまトレ」チラシ(PDF 577KB)(R2.4更新)

しまトレ動画紹介

しまだ市っ歌りげんき体操は、立位でも座位でも同じ体操です。

・「しまだ市っ歌りげんき体操(立位体操編)」

・「しまだ市っ歌りげんき体操(座位体操編)」

しぞ~かでん伝体操は、椅子使用編と立位編が別の体操です。
基本的に椅子使用編を行います。
立位編は、より負荷がかかるため、行う場合は無理をせず自身の体調に合わせて行ってください。

・「しぞ~かでん伝体操(椅子使用編)」

・「しぞ~かでん伝体操(立位編)」

しまトレの補助について

公民館や公会堂などでしまトレを実施するために必要な備品の購入に対して、補助金を交付しています。

※補助金の利用を希望される方は、必ず事前にご連絡ください。また、補助金の交付決定前に購入したものは補助対象になりませんのでご注意ください。

補助金の詳細については、こちらの補助要綱をご覧ください。

しまトレ補助要綱(PDF 160KB)】(R2.4更新)

申請書一覧(ワードで開きます)(R2.4更新)

【申請書】しまトレ補助申請様式(DOC 54KB)

【報告書】しまトレ補助申請様式(DOC 59KB)

【変更申請書】しまトレ補助申請様式(DOC 52.5KB)

【概算払申請書】しまトレ補助申請様式(DOC 65.5KB)

主な交付条件

 当補助金は、「しまトレ」を実施するために必要な物品を購入する事業であって次に掲げる要件を満たすものとする。

  1. 団体等が主体となって設置し、運営するものであること。
  2. 主に65歳以上の高齢者を含めた住民を対象として設置するものであること。
  3. 地域の集会所等、高齢者等が気軽に利用できる場所であること。
  4. 1週当たり1回以上実施するものであること。
  5. 1回の実施につき5人以上の参加者が見込まれること。
  6. 参加を希望する者を積極的に受け入れるものであること。
  7. 5年以上しまトレを継続して実施すること。(※R2.4更新)

補助の内容

  1. 補助対象経費の10分の10以内とし、16万円を限度とする。
  2. 補助金の交付は、1度限りとする。
  3. 補助の上限額は、次のとおりとする。
    ・椅子:10万円
    ・DVD等再生機器:1万円(DVD等再生機器を内蔵するテレビを購入する場合を除く)
    ・テレビ:5万円(DVD等再生機器を内蔵するテレビを購入する場合にあっては、6万円)

公認しまトレ実施場所一覧

公認しまトレ実施場所一覧(R2.3時点)(PDF 443KB)

 

「しまトレ」について詳しくは、包括ケア推進課またはお住いの地域の高齢者あんしんセンターへお問い合わせください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?