アクセシビリティ
更新日:

島田市生涯学習推進大綱

生涯学習推進大綱は、豊かで活力のある協働のまちを実現させるため、生涯学習活動の指標にしていくものです。

第2次島田市生涯学習推進大綱

第2次島田市生涯学習推進大綱を策定しました(平成31年3月15日更新)

 島田市では、島田市生涯学習推進協議会が、2年間の検討を重ねて提出した提言を受けて、平成20年4月に第1次島田市生涯学習推進大綱を作りました。
さらに、生涯学習推進協議会では、策定翌年度の平成21年度から平成26年度まで、毎年度、その推進状況の検証を行っていきました。

 こうした検証結果を踏まえ議論した中で、今までの大綱は、市民の生涯学習のあらゆる場面を網羅的に捉えた隙のない大綱になっているものの、推進の主体が行政中心になっていて、生涯学習の理念である市民の主体的な学びにつながっていないのではないか、との意見が多く出されました。

 そこで、人生の節目(ライフステージ)ごとに乗り越える目標を例示することで、一人ひとりが、その目標を達成するために適切な学びを選び、取り組んでいけるような「道しるべ」としての役割を持たせることで、どこか他人事だった生涯学習が、自分にとって身近で現実的なものになってくるよう、前回大綱を全面的に見直し第2次大綱を策定いたしました。 

 本編 (PDF 2.51MB)

 別冊(生涯学習を推進させる164の事業) (PDF 476KB)

 

パブリックコメントを実施しました(平成31年1月21日更新)
結果は次のとおりです。貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

【実施期間】平成30年12月15日~平成31年1月15日
【意見のあった人数】0名

パブリックコメントの概要については【第2次島田市生涯学習推進大綱(案)のパブリック・コメント募集について

 をご確認下さい。

生涯学習に関するアンケートを実施しました(平成30年11月7日更新)

第2次生涯学習推進大綱の策定にあたって、平成30年度にアンケートを実施いたしました。

アンケートの結果については、以下のPDFファイルからご覧いただけます。

[調査結果報告書](PDF:234KB)

[アンケート内容](PDF:270KB)

第1次島田市生涯学習推進大綱

島田市生涯学習推進大綱(PDF:636KB)

また、本大綱の策定に際して、パブリックコメントを実施しました。
その結果は次のとおりです。貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

【実施期間】平成19年11月20日~12月19日
【意見のあった人数】1名

パブリックコメント実施結果(PDF:169KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?