Accessibility
総合トップページ行政情報-記事職員インタビューVol.3
更新日:
職員インタビューVol.3

プロフィール(更新:令和6年4月11日)

W20240410_094813_0000.png

インタビュー

業務内容を教えてください。

主な業務は道路と河川の維持管理です。

道路の陥没が見つかったらすぐに修復に向かうなど、市民の方が安心して暮らすことができるよう業務に取り組んでいます。

仕事の様子

 

すぐやる課に配属されて、市の所有する土地と個人の土地の境界を確定するために現地で立会いを行っていることなど、初めて知ることが多く驚きました。

また、すぐやる課では具体的な地名や字名で問合せを受けることが多いです。

島田市出身ではありますが、まだまだ知らない地域や覚えきれていない地名もあるので、普段から地名が書かれた看板などを見て覚えるようにしています。

仕事の様子2

 

職場の雰囲気はどうですか?

休憩時間に周りの職員と雑談をしたり、業務のちょっとしたことで先輩に相談したりと、明るい雰囲気の中で仕事ができています!

仕事の様子3

打合せの様子

 

また、新庁舎になって新しく休憩室ができたので、仕事中と休憩中の気持ちの切り替えがしやすくなりました。

休憩室の写真

 

プライベートはどんな風に過ごしていますか?

休日は友人とドライブをしながら、おいしいごはん屋さんやカフェなどを探し回っていますね。

最近は温泉にはまり、市内だけでなく市外の温泉にも足を運んでいます。

 

おすすめの温泉やカフェを教えてください!

温泉だと、川根町笹間渡にある川根温泉「ふれあいの泉」です。

温泉からSLが見えたり、食事が美味しかったりと、魅力がたくさんある温泉で、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

川根温泉の画像

島田市外だと、袋井市にある袋井温泉「和(やわらぎ)の湯」もおすすめですね。

 

カフェだと川根地区にある「cafe TRUNK」さんや、金谷地区の「SORA CAFÉ」さん、あと島田市役所のすぐ近くにある「リトルベアーズさん」がおすすめです!

 

受験対策はどんなことをしましたか?

インタビューの様子

自分はまず自己分析に取り組みました。

中学生から現在まで、それぞれの段階で自分がやり遂げたこと、それから何を得てどのような心境の変化があったかを書き出していき、その中で共通点などを見つけて、自分自身を知ることから始めました。

 

最後に、受験生にひとことお願いします。

面接対策で悩んでいる人もいらっしゃると思いますが、学生生活で経験した多くのことをありのまま話すことができれば大丈夫です。

抱え込まず、周りの人に相談しながら頑張ってください。

来年島田市役所で会いましょう!

 

ありがとうございました。

 

その他のインタビュー記事

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?