Accessibility
更新日:
島田市の組織

組織

令和5年度(令和5年3月23日更新)

令和5年4月1日から

行政サービスの向上を目的とし、効率的かつ効果的な行政運営を図りながら、新たな行政課題に対して機動的に対応するため、組織再編を行います。ご理解とご協力をお願いします。

組織再編の内容
再編箇所 再編理由

市長戦略部

戦略推進課

・「広域連携・病院支援室」の広域連携業務を「総合政策担当」に統合させる。

・「広域連携・病院支援室」を「病院支援室」に変更する。

・重複する業務を解消し、組織の合理化を図りつつ、継続して病院を支援していくため。
デジタルトランスフォーメーション推進課

・「デジタルトランスフォーメーション推進課」を「DX(ディーエックス)推進課」に名称変更する。

・「デジタルトランスフォーメーション推進担当」を「DX(ディーエックス)推進担当」に名称変更する。

・DX(ディーエックス)という言葉が浸透し、一般化しているため、それに適した名称とする。
健康福祉部
 
国保年金課 ・「保険税係」の『収納管理業務及び徴収業務』を「納税課」に移管する。 ・両課にまたがっていた情報を一元化し、税関係の収納と徴収業務の更なる強化及び事務の効率化を図るため。
・「国民健康保険係」の『資格管理業務』を「保険税係」に移管する。 ・係内の業務内容を整理し、業務の明確化と事務の効率化を図るため。
・「国民健康保険係」を「保険給付係」に変更する。
・業務内容の整理に伴い、それに適した係名とするため。
都市基盤部 建設課 ・「道路係」を「道路係」と「用地係」に分割する。 ・適正な係の規模に分割し、業務の明確化と効率化を図るため。
行政経営部 納税課 ・「国保年金課保険税係」の『収納管理業務及び徴収業務』を「納税課」に移管する。 ・両課にまたがっていた情報を一元化し、税関係の収納と徴収業務の更なる強化及び事務の効率化を図るため。
支所 金谷南地域総合課

・「金谷南地域総合課」と「金谷北地域総合課」を統合し、「金谷地域総合課」とする。

令和5年10月1日の金谷南支所と金谷北支所の統合を見据え、業務を円滑に進められる組織体制とするため。
金谷北地域総合課
病院事務部 病院総務課 ・「職員係」を「総務係」と「職員係」に分割する。 ・総務事務と職員事務に分割することにより、業務の明確化と効率化を図るため。
病院建設課 ・「病院建設課」及び「病院建設係」の廃止 ・病院建設事業完了に伴い廃止する。
-

・「医療秘書支援室」の新設

・「医療秘書支援係」の新設

・医療秘書(医師事務作業補助者)に係わる労務管理と業務管理を一元化し、効率化と勤務環境の改善を図るため。

病院事業の組織の変更内容についてのお問い合わせは、下記までお願いします。
経営企画課0547-35-2111

令和4年度(令和4年3月22日更新)

令和3年度

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?