Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報選挙選挙の執行令和3年度の選挙参議院静岡県選出議員補欠選挙
更新日:
参議院静岡県選出議員補欠選挙

参議院静岡県選出議員の欠員を補充するために、令和3年10月24日(日)に選挙が執行されます。

  1. 投票所(期日前投票所)の混雑状況案内
  2. 参議院静岡県選出議員補欠選挙の日程
  3. 選挙公報について
  4. 島田市で投票できる人
  5. 不在者投票(選挙制度)
  6. 【新制度のお知らせ】特例郵便等投票について
  7. 投票所等における新型コロナウイルス感染症対策について
senkyo.gif

投票所(期日前投票所)の混雑状況案内

混雑状況の確認はこちらから(外部サイト・別ウインドウで開く)

参議院静岡県選出議員補欠選挙の日程

選挙期日(投票日・開票日)

令和3年10月24日(日曜日)

告示日

令和3年10月7日(木曜日)

期日前投票期間

※場所により開設期間が異なります。ご注意下さい。

【島田市役所会議棟】令和3年10月8日(金)から令和3年10月23日(土)まで

【金谷公民館・川根支所】令和3年10月16日(土)から令和3年10月23日(土)まで

詳しくは、下記URLよりご確認ください。

期日前投票(選挙制度)

選挙公報について(令和3年10月11日更新)

 選挙公報(PDF:6,352KB)

※選挙公報に関して、音声機能をご利用になる場合はこちら

配布について

選挙公報は10月12日(火曜日)の新聞朝刊に折込する予定です。

新聞購読されていない方は、12日以降に市役所、各支所、公民館等で配布しますのでお持ちください。

配布施設一覧.pdf (68KB)

※新聞を購読していない世帯の場合

新聞を購読していない世帯で希望される場合、世帯主の方宛てに郵送しますので、事前に市選挙管理委員会まで電話やFAXで宛名と送り先、電話番号を連絡してください。申込みは、必ず世帯主名及び申込者名をお知らせください。
なお、世帯を対象としていますので、世帯主でない場合送付できない場合もありますので、ご了承ください。

島田市で投票できる人

◆日本国民であること。

◆満18歳以上であること。(平成15年10月25日までに生まれた人)

◆島田市に3か月以上住んでいること。(令和3年7月6日までに転入届を出した人)

【以下の方はご注意ください】

令和3年6月6日以降に転入・転出した方は、時期によって投票できる市町が変わります。詳しくは、選挙管理委員会までお問合せください。

※遠方により島田市内の投票所で投票できない場合、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。詳しくは下記、不在者投票をご確認ください。

不在者投票(選挙制度)

1.名簿登録地以外の市町村の選挙管理委員会における不在者投票(仕事などで滞在している他の市区町村で投票する場合)

2.指定病院、指定老人ホームにおける不在者投票(入院・入所している施設で投票する場合)

3.郵便等による不在者投票(身体障害者手帳などをお持ちで、一定の要件に該当する方が郵便を利用して自宅で投票する場合)

詳しくは、下記URLよりご確認ください。

不在者投票(選挙制度)

【新制度のお知らせ】特例郵便等投票について

◎新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。
◎主な対象者は、保健所等から外出自粛要請を受けた方・宿泊施設内に収容されている方です。
◎具体的な手続き方法等は選挙管理委員会までお問合せください。
◎特例郵便等投票制度については総務省のホームページをご覧ください。

総務省ホームページ

▼島田市ホームぺージにおける制度の案内

新型コロナウイルス感染症療養者の方の投票(特例郵便等投票)について

投票所等における新型コロナウイルス感染症対策について

期日前投票所及び当日の投票所において、定期的な換気や記載台・筆記用具の消毒、消毒液の設置など新型コロナウイルス感染症対策を徹底します。

有権者の皆様も投票所内でのマスクの着用や手指の消毒など、ご自身の予防対策をした上で投票してください。

・投票所では消毒済の鉛筆を使用します。また、各自で持参した鉛筆を使用することも可能です。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?