Accessibility
更新日:
第25回参議院議員通常選挙

投票日・投票時間

投票日:7月21日(日曜日)
投票時間:午前7時から午後8時まで(投票締め切り時間の繰上げがある投票所は午後6時まで)

投票は「参議院静岡県選出議員選挙」及び「参議院比例代表選出議員選挙」です

参議院静岡県選出議員選挙

クリーム色の紙に黒インクで印刷した投票用紙に「候補者氏名」を記入してください。

参議院比例代表選出議員選挙

白色の紙に赤インクで印刷した投票用紙に「候補者氏名」または「政党その他の政治団体の名称もしくは略称」を記入してください。

市内で投票できる方

平成13年7月22日以前に生まれた方で、日本国籍を有しており、平成31年4月3日以前から引き続き島田市の住民基本台帳に登録され、市内に居住していれば資格があります。
なお、住民票が作成された日から引き続き3か月以上島田市の住民基本台帳に記録され、平成31年3月3日以降に他市区町村に転出された方については、転出先市区町村で投票ができない時でも、島田市で投票できる場合がありますので、転出先市区町村の選挙管理委員会もしくは島田市選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票に必要なもの:入場券

投票所入場券は世帯主あてに送付され、三つ折で圧着されており、同一世帯の方が6人まで記載された形で郵送されます。
投票に出かける際は、1人ずつ切り離してお持ちいただき、入場券に記載の投票所へお越しください。
なお、入場券を紛失した場合や入場券が届かなかった場合でも、選挙人名簿に登緑されていれば投票できますので、投票所でお申し出ください。

期日前投票について

投票日当日(7月21日)に仕事・旅行・冠婚葬祭等の予定があり、投票所に行けない方のために、公示翌日から投票日前日までの期間に投票ができます。大事な一票を無駄にしないためにも、ぜひご活用ください。場所や時間は以下のとおりです。
その他詳しくお知りになりたい方は期日前投票をご覧ください。

期日前投票所

場所 島田市役所会議棟 金谷公民館(みんくる)2階 川根支所2階大会議室
期間 7月5日(土曜日)~7月20日(土曜日) 7月13日(土曜日)~7月20日(土曜日)
時間 午前8時30分~午後8時00分 午前8時30分~午後8時00分

不在者投票について

  • 仕事などで滞在している他の市区町村で投票したい方
  • 病院や老人ホームなどの施設で投票したい方
  • (一定の要件に該当していて)郵便による投票を行いたい方

上記の方々は不在者投票ができる場合があります。詳しくお知りになりたい方は「不在者投票」をご覧ください。

選挙公報の配布

候補者の紹介などを掲載した選挙公報は、7月11日(木曜日)までに、市内全域の各世帯に対して新聞折り込みにより配布します。宅配にて新聞購読をされていない世帯の方々につきましては、7月10日(水曜日)から、市内の公共施設に選挙公報を順次備え置きます。

データ版(PDF )が静岡県選挙管理委員会のホームページに掲載されました。(令和元年7月9日更新)

静岡県選挙管理委員会事務局選挙公報ページ(外部サイト・別ウインドウで開く)

なお、公職選挙法に抵触する場合がありますので、以下の行為はご遠慮ください

  • 選挙公報をプリントアウトして不特定多数に頒布する行為
  • 他のホームページ等のソーシャルメディアに選挙公報を掲載したり、特定の候補者の掲載箇所のみを抜粋して掲載したりする行為
  • 他のホームページ等のソーシャルメディアに選挙公報が掲載された当ホームページをリンクさせる行為

<補足>インターネット等を利用する方法による選挙運動を解禁とすることを目的とした公職選挙法の一部を改正する法律が成立し、インターネットを使った選挙運動ができます。
総務省のインターネット選挙運動の解禁に関する情報(外部サイト・別ウインドウで開く)

開票について

開票日:7月21日(日曜日)
開始時間:午後9時10分から(予定)
開票場所:島田市立看護専門学校(島田市野田1065番地の1)
※開票作業は深夜まで掛かる予定です。近隣にお住いの皆様には御迷惑おかけしますが、あしからず 御了承ください。

  • 投票状況を知りたい方は、第25回参議院議員通常選挙「投票」状況をご覧ください。(投票日当日随時更新)
  • 開票状況を知りたい方は、「開票速報」をご覧ください。(開票当日午後10時頃より随時更新)

外部リンク

静岡県選挙管理委員会事務局ホームページ(外部サイト・別ウインドウで開く)

参議院議員通常選挙特設サイト(外部サイト・別ウインドウで開く)(令和元年7月9日更新)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ