日時: 令和4年4月4日(月曜日)午後1時30分から
場所: 島田市役所 会議棟 大会議室(1階)
市長からの主な話題
1.第2次島田市総合計画 後期基本計画 を策定しました
令和2年度から作業を進めてきた「第2次島田市総合計画 後期基本計画」の策定が完了し、4月から本計画によるまちづくりがスタートしました。
次の世代に豊かな島田市をつなげていくため、「循環型社会」や「SDGs」を位置付けるとともに、新たに、「共生社会に対する理解促進」や「多様な働き方の応援」、「中山間地域の振興」などの施策を盛り込んでいます。
市民や職員の想いを込めた、読みやすい計画とするため、外部業者に委託せずに策定したことも、大きな特徴です。
・第2次島田市総合計画後期基本計画を策定 (PDF 63.7KB)
2.ダビンチ による 胃がんロボット支援手術の 保険診療を開始!
市立総合医療センターは、手術支援ロボット「ダビンチ」を用いた胃がんに対する腹腔鏡下手術の施設基準を取得し、保険診療を開始しました。静岡県内で施設基準を満たし保険診療を行っている医療機関は、当院が5番目、中部地域では静岡県立総合病院に次いで2番目となります。ダビンチによる胃がん手術は、数カ所の小さな切開部から手術を行うため、開腹手術などの一般的な手術に比べて、腹壁の傷が小さく、また、精度の高い手術操作により術中出血も抑えられます。手術後の回復が早く、患者さんの負担が軽減できるなどのメリットがあります。
3.多様性に関する意識啓発アドバイザー を募集します!
性の多様性への理解促進のために、静岡県が導入する予定の「パートナーシップ制度」。市では県の制度を活用し、さらに市民一人ひとりに寄り添った取り組みを目指して、多様性に関する意識啓発を担う専門職員を募集します。
専門職員は、男女の人権を尊重する教育や学習を充実すること、LGBTなど多様な性のあり方への理解を促進すること を目的に、セミナー・講座等、啓発事業の企画や実施、当事者支援を行うことができる体制の整備 などの職務を行います。
・多様性に関する意識啓発アドバイザーを募集 (PDF 428KB)
4.島田市職員採用試験 募集をPRする ポスターが完成!
市では採用1、2年目職員による「島田市で働く魅力PRプロジェクト」を立ち上げ、総勢23人がポスター班、動画班、SNS班及び説明会班に分かれ、令和3年11月から活動しています。受験対象者と年齢の近い職員が、採用試験の広報活動に携わることによって、訴求力を高め、受験者数の増を目指します。
このほど、プロジェクトのポスター班が、募集PRポスターを完成させました。モデルとして職員が登場するだけでなく、イラストやデザインの作成など、印刷以外はすべて職員の手によるものです。
・島田市職員採用試験募集PRポスター完成 (PDF 142KB)
5.保育所等待機児童 2年連続のゼロを達成!
島田市の保育所等の待機児童数が、昨年度に引き続き0人となりました。
令和3年度中に企業主導型保育施設の開所があったことや、各施設が市の受け入れ要請にできる限り協力いただいたこと、また、市としてもきめ細やかな入園調整に努めたことにより、待機児童をゼロとすることができたものです。
今後も、保育所の定員増を進めるとともに、保育士確保のための政策を充実させることなどにより、保育環境のさらなる向上に取り組んでいきます。
保育所等待機児童2年連続のゼロ達成(PDF 127KB)
その他の話題
4月行事予定
4月の行事予定についてお知らせします。
次回予定
5月定例記者懇談会
日時: 4月27日(水曜日)午後1時30分から
場所: 市役所 会議棟 大会議室(1階)