Accessibility
更新日:
令和4年4月定例記者懇談会

日時: 令和4年4月4日(月曜日)午後1時30分から
場所: 島田市役所 会議棟 大会議室(1階)
 

市長からの主な話題

1.第2次島田市総合計画 後期基本計画 を策定しました

 令和2年度から作業を進めてきた「第2次島田市総合計画 後期基本計画」の策定が完了し、4月から本計画によるまちづくりがスタートしました。
次の世代に豊かな島田市をつなげていくため、「循環型社会」や「SDGs」を位置付けるとともに、新たに、「共生社会に対する理解促進」や「多様な働き方の応援」、「中山間地域の振興」などの施策を盛り込んでいます。
市民や職員の想いを込めた、読みやすい計画とするため、外部業者に委託せずに策定したことも、大きな特徴です。

第2次島田市総合計画後期基本計画を策定 (PDF 63.7KB)

2.ダビンチ による 胃がんロボット支援手術の 保険診療を開始!

市立総合医療センターは、手術支援ロボット「ダビンチ」を用いた胃がんに対する腹腔鏡下手術の施設基準を取得し、保険診療を開始しました。静岡県内で施設基準を満たし保険診療を行っている医療機関は、当院が5番目、中部地域では静岡県立総合病院に次いで2番目となります。ダビンチによる胃がん手術は、数カ所の小さな切開部から手術を行うため、開腹手術などの一般的な手術に比べて、腹壁の傷が小さく、また、精度の高い手術操作により術中出血も抑えられます。手術後の回復が早く、患者さんの負担が軽減できるなどのメリットがあります。

がん治療の充実 (PDF 148KB)

3.多様性に関する意識啓発アドバイザー を募集します!

性の多様性への理解促進のために、静岡県が導入する予定の「パートナーシップ制度」。市では県の制度を活用し、さらに市民一人ひとりに寄り添った取り組みを目指して、多様性に関する意識啓発を担う専門職員を募集します。
専門職員は、男女の人権を尊重する教育や学習を充実すること、LGBTなど多様な性のあり方への理解を促進すること を目的に、セミナー・講座等、啓発事業の企画や実施、当事者支援を行うことができる体制の整備 などの職務を行います。

多様性に関する意識啓発アドバイザーを募集 (PDF 428KB)

専門職員募集の流れ (PDF 291KB)

4.島田市職員採用試験 募集をPRする ポスターが完成!

市では採用1、2年目職員による「島田市で働く魅力PRプロジェクト」を立ち上げ、総勢23人がポスター班、動画班、SNS班及び説明会班に分かれ、令和3年11月から活動しています。受験対象者と年齢の近い職員が、採用試験の広報活動に携わることによって、訴求力を高め、受験者数の増を目指します。
このほど、プロジェクトのポスター班が、募集PRポスターを完成させました。モデルとして職員が登場するだけでなく、イラストやデザインの作成など、印刷以外はすべて職員の手によるものです。
島田市職員採用試験募集PRポスター完成 (PDF 142KB)

島田市採用試験募集PRポスター (PDF 223KB)

5.保育所等待機児童 2年連続のゼロを達成!

島田市の保育所等の待機児童数が、昨年度に引き続き0人となりました。
令和3年度中に企業主導型保育施設の開所があったことや、各施設が市の受け入れ要請にできる限り協力いただいたこと、また、市としてもきめ細やかな入園調整に努めたことにより、待機児童をゼロとすることができたものです。
今後も、保育所の定員増を進めるとともに、保育士確保のための政策を充実させることなどにより、保育環境のさらなる向上に取り組んでいきます。
保育所等待機児童2年連続のゼロ達成(PDF 127KB)

その他の話題

  1. 島田市立看護専門学校入学式 (PDF 130KB)

4月行事予定

4月の行事予定についてお知らせします。

4月行事予定(PDF 147KB)

次回予定

5月定例記者懇談会
日時: 4月27日(水曜日)午後1時30分から
場所: 市役所 会議棟 大会議室(1階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?