Accessibility
更新日:
名誉市民・島田市表彰

名誉市民

本市の住民又は本市に縁故の深い者で公共の福祉を増進し、又は学術・文化の進展に寄与し、その功績が卓絶で市民が深く尊敬し、かつ、郷土の誇りとするものに対し、島田市名誉市民の称号を贈り、その事績を顕彰することとしています。

称号授与者(敬称略)

名誉市民
氏名 生年月日 称号授与日 主な経歴・功績
森 昌也
(故人)
明治43年10月8日 平成16年11月1日 元島田市長、元島田市議会議員、静岡県議会議員。
国際的視野を早くから持ち、国際親善活動に尽力。
平成25年5月7日死去(102歳)
清水 真一
(故人)
明治22年8月26日 昭和50年11月1日 私設天文台の開設。ダニエル彗星再発見。
昭和61年6月3日死去(96歳)
北川 民次
(故人)
明治27年1月27日 昭和62年10月1日(旧金谷町) 画家、絵画教育者として国際的に活躍。二科会会長を務めるなど日本美術界においても高い評価を得ていた。
平成元年4月26日死去(95歳)

島田市表彰(令和5年11月2日更新)

市は毎年、市の公益に寄与し、または市政の進展に特に功績のあった方を表彰しております。

令和5年度は、16名が受賞。令和5年11月1日に開催した島田市表彰式において、表彰状を授与しました。

令和5年度島田市表彰 受賞者(敬称略)

島田市表彰(個人)
功労種別 氏名 住所 功労内容
学術功労 荒井 完治郎 旭三丁目 島田市文化財保護審議会委員として、文化財の保存及び活用に尽力し、市民の文化の向上に大きく貢献した。
学術功労 又平 鐵二郎   川根町家山   島田市文化財保護審議会委員として、文化財の保存及び活用に尽力し、市民の文化の向上に大きく貢献した。
教育功労 市川 志織 稲荷四丁目 島田市スポーツ推進委員として、スポーツの振興に尽力し、市民のスポーツ活動の推進に大きく貢献した。
教育功労 山本 敬子 本通六丁目 島田市立図書館協議会委員として、円滑な図書館の運営に尽力し、市民の教育と文化の発展に大きく貢献した。
社会福祉功労 白井 惠子 大津通 民生委員・児童委員として、地域福祉の向上に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 鈴木 淳一 松葉町 民生委員・児童委員として、地域福祉の向上に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 岩堀 宗夫 神谷城 保護司として、更生保護や犯罪防止活動等に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 杉本 一枝 金谷根岸町 人権擁護委員として、人権に関する相談や啓発活動等を通じて市民生活の安定に大きく貢献した。
社会福祉功労 杉本 斉 稲荷四丁目 島田市手をつなぐ育成会の会長として、心身障害児者の保護育成及び更生援護を図るための活動に尽力し、社会福祉の増進に大きく貢献した。
保健衛生功労 服部 守弘 道悦三丁目 学校歯科医として、児童の健康管理と保健指導に尽力し、地域の保健衛生の向上に大きく貢献した。
消防功労 杉村 誠広 高島町 島田市消防団員として、消防防災活動を通じて市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 加藤 寛郎 川根町家山    島田市消防団員として、消防防災活動を通じて市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 西村 佳人 金谷下十五軒 島田市消防団員として、消防防災活動を通じて市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 片山 大造 伊久美 島田市消防団員として、消防防災活動を通じて市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 鈴木 雄幸 幸町 島田市消防団員として、消防防災活動を通じて市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
交通安全功労 山田 富美夫    中央町 島田市交通指導員として、地域における交通安全活動に尽力し、安全安心なまちづくりに大きく貢献した。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?