Accessibility
更新日:
川根地区の住所の表示について

合併後の川根町の字について

合併協議会の協議により、合併後の川根町の字については、平成20年4月1日からすべての字に「川根町」を付することとなりました。住所の記載例は次のとおりです。

住所の記載例
区分 県名 郡名 市町名 字名 地番

合併前

静岡県 榛原郡 川根町 家山 1234番地の5

合併後

静岡県   島田市 川根町家山 1234番地の5

家山以外の字(笹間上、笹間下、笹間渡、葛籠、抜里、身成)も同様です。

「字の区域」や「地番」、「郵便番号」の変更はありません。

字「笹間下」地区内の「上河内(かみごうち)」地区について

字「笹間下」地区内の「上河内(かみごうち)」地区については、合併時に「川根町上河内」という字を新設することになりました。該当箇所は、現在の笹間下地区の内、番地が「2496」から「3497の2」までの箇所です。

また、笹間下には郵便番号が2つあり《「428-0102(笹間下(上河内、中村))」と「428-0212(笹間下(その他))」》、字「川根町上河内」になる箇所は、「428-0102」を使用している箇所と同一です。

住所の記載例
区分 県名 郡名 市町名 字名 地番

合併前

静岡県 榛原郡 川根町 笹間下 2496

合併後

静岡県   島田市 川根町上河内 2496

「字の区域」や「地番」、「郵便番号」の変更はありません。

住所変更証明書

住所の変更証明書は、市役所市民課、川根支所川根地域総合課にて無料で発行しております。どなたでも申請できます。

・氏名は原則証明に表示されません。氏名が入った証明が必要な場合は、本人または世帯員の方が申請してください。

・郵便にて住所変更証明書を取り寄せたい場合は、封筒に申請書と切手を貼った返信用封筒を同封し、市民課まで送付してください。

郵送先:〒427-8501 島田市中央町1番の1 島田市役所市民課 宛

住所変更証明書等交付申請書のダウンロードdf (PDF 109KB)

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?