島田市広報効果測定
市民によりわかりやすく効果的な広報を展開するため、島田市における各種広報媒体の評価および市民アンケートを実施しました。
1.調査の目的
島田市の広報媒体である市報「広報しまだ」、「ホームページ」、「FMしまだ」について、市民からの評価、広報効果を測定し、その結果を分析することにより、市民にわかりやすく、活用しやすい情報提供のための、より効率的、効果的広報の在り方を探り、今後の広報展開に役立てる。
2.委託先
公益社団法人 日本広報協会(委託期間/平成26年5月27日~平成27年3月31日)
3.調査方法
1.市民アンケート調査
- 実施時期/平成26年9月
- 調査方法/郵送調査
- 対象/島田市在住の18~75歳の市民2,500人(住民基本台帳より無作為抽出)
- 設問/全27問
- 市の情報に関する入手媒体・ニーズに関する調査項目群
- 広報しまだに関する調査項目群
- ホームページに関する調査項目群
- FM島田に関する調査項目群
- 広報全般に関する調査項目群
- 市民の意識に関する調査項目群
- 回答者属性に関する調査項目群
- 回答/1,068件(回収率42.7%)
2.島田市の広報媒体評価
- 「広報しまだ」
- 「島田市公式ホームページ」
- 「FMしまだ」
4.専門家による検討・意見
1.調査設計・分析担当者及び広報媒体の評価者
氏名 | 職名など | 役割 |
---|---|---|
澤 茂樹 | 広報コンサルタント・澤茂樹事務所代表取締役 | 調査設計・分析担当 ※座長 |
榎並 利博 | 富士通総研経済研究所主席研究員 | 調査設計・分析担当 |
川上 和久 | 明治学院大学法学部教授 | 調査設計・分析担当 |
吉村 潔 | エディター・メディアブレーン代表取締役 | 広報しまだ |
白旗 保則 | Webプランナー・グローバルデザイン代表取締役 | 島田市公式ホームページ |
碓井 広義 | メディア・プロデューサー上智大学文学部教授 |
FMしまだ |
2.報告書
- 広報効果測定報告書(表紙、目次(PDF:165KB)
- 広報効果測定報告書(第1章)(PDF:415KB)
- 広報効果測定報告書(第2章1.2.3.)(PDF:360KB)
- 広報効果測定報告書(第2章4.5.6.)(PDF:682KB)
- 広報効果測定報告書(第3章1.)(PDF:692KB)
- 広報効果測定報告書(第3章2.)(PDF:964KB)
- 広報効果測定報告書(第3章3.)(PDF:377KB)
広報紙診断(平成29年12月28日更新)
県内自治体等の広報紙の向上に役立てるため、静岡県広報協会において「広報紙診断」が行われています。診断結果は、今後の広報紙の編集に生かしていきます。