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島田市広報効果測定報告書・広報紙診断結果

島田市広報効果測定

市民によりわかりやすく効果的な広報を展開するため、島田市における各種広報媒体の評価および市民アンケートを実施しました。

1.調査の目的

島田市の広報媒体である市報「広報しまだ」、「ホームページ」、「FMしまだ」について、市民からの評価、広報効果を測定し、その結果を分析することにより、市民にわかりやすく、活用しやすい情報提供のための、より効率的、効果的広報の在り方を探り、今後の広報展開に役立てる。

2.委託先

公益社団法人 日本広報協会(委託期間/平成26年5月27日~平成27年3月31日)

3.調査方法

1.市民アンケート調査

  • 実施時期/平成26年9月
  • 調査方法/郵送調査
  • 対象/島田市在住の18~75歳の市民2,500人(住民基本台帳より無作為抽出)
  • 設問/全27問
    1. 市の情報に関する入手媒体・ニーズに関する調査項目群
    2. 広報しまだに関する調査項目群
    3. ホームページに関する調査項目群
    4. FM島田に関する調査項目群
    5. 広報全般に関する調査項目群
    6. 市民の意識に関する調査項目群
    7. 回答者属性に関する調査項目群
  • 回答/1,068件(回収率42.7%)

2.島田市の広報媒体評価

  • 「広報しまだ」
  • 「島田市公式ホームページ」
  • 「FMしまだ」

4.専門家による検討・意見

1.調査設計・分析担当者及び広報媒体の評価者

氏名 職名など 役割
澤 茂樹 広報コンサルタント・澤茂樹事務所代表取締役 調査設計・分析担当 ※座長
榎並 利博 富士通総研経済研究所主席研究員 調査設計・分析担当
川上 和久 明治学院大学法学部教授 調査設計・分析担当
吉村 潔 エディター・メディアブレーン代表取締役 広報しまだ
白旗 保則 Webプランナー・グローバルデザイン代表取締役 島田市公式ホームページ
碓井 広義 メディア・プロデューサー上智大学文学部教授

FMしまだ

2.報告書

広報紙診断(平成29年12月28日更新)

県内自治体等の広報紙の向上に役立てるため、静岡県広報協会において「広報紙診断」が行われています。診断結果は、今後の広報紙の編集に生かしていきます。

広報紙診断結果

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