Accessibility
更新日:
島田市スポーツ振興協議会

 島田市におけるスポーツの振興を推進するため、島田市スポーツ振興協議会を設置し、次の事項について協議・検討を行っています。

協議・検討事項

  1. スポーツの推進に関すること
  2. スポーツ団体の育成に関すること
  3. スポーツ事故の防止に関すること
  4. スポーツの技術水準の向上に関すること
  5. スポーツ振興のための調査研究に関すること
  6. その他スポーツ振興に関し必要な事項

令和元年度「第1回島田市スポーツ振興協議会」会議開催報告(令和元年6月7日掲載)

会議開催報告
出席者の氏名等

委員/青野宏子委員、朝比奈伸子委員、大塚吉秋委員、川口和弘委員、斎藤豊浩委員、高田壽夫委員、冨永弘子委員、永井厚生委員、橋本 孝委員、三宅章夫委員、山本康夫委員、吉田恵直委員、鈴木利弘委員、加藤雅通委員

(欠席/落合高司委員)

事務局(スポーツ振興課)/濱田教育長、西澤、杉本

公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果

〇会長及び副会長の選出について
委員の互選により、会長:落合高司委員、副会長:三宅章夫委員に決定した。

 

〇委員からの主な意見、質問~
質問(三宅副会長):
第二球場の外野の芝生に雑草が多く混じり、野球に支障が出ているので、除草剤等を使用して対策することは出来ないか。
回答(事務局 西澤):
国土交通省からも、除草剤使用による河川環境の悪化や、利用者の健康面における安全性が危惧されるとの指導があるため、除草剤を使用することは難しいです。

 

質問(三宅副会長):
現在の芝生には雑草の種など交じり完全に駆除するのは難しいと思うので、芝生の全張替えはできないか。
回答(事務局 西澤):
長期間に及ぶ球場の利用停止が伴うことから、難しいと思いますが、関係団体と協議しながら検討していきたい。

 

質問(大塚委員):
田代の郷多目的スポーツ・レクリエーション広場の工事現場に先日行ってきたのだが、非常に殺風景であった。今後、どのように整備されていくのかイメージがわかなかった。
回答(事務局 西澤):
昨年度は、敷地造成工が主な工事内容でありました。今年度の工事で、メインの大型遊具等や、あずまや、ベンチ、トイレ等の建設を行い完了する予定です。完成すれば、近隣市にある公園等に引きをとらない施設なると思います。

回答(加藤委員)
メインの大型遊具については、プロポーザル方式で、6月中には決定をする予定で、全体の工事は、春休み前の完成を目指して進めていく。親子ずれを主な対象者と考えている。

回答(濱田教育長):

田代の郷多目的スポーツ・レクリエーション広場については、プロポーザルの結果等を踏まえ、6月末頃に記者発表する予定。

 

質問(永井委員):
横井運動場公園整備計画の中の更衣室、トイレについて、中学生、高校生の女子サッカー選手が増えてきたため、非常に不便が生じているので、優先順位を上げ、できるだけ早く実施していただきたい。
回答(西澤係長):
横井運動場公園改修計画については、2018年度(平成30年度)~2022年度(令和4年度)までの計画を作成している。その中で、サッカー協会から要望があったトイレについては、現在のトイレを取り壊し、新たに立替を予定している。また、更衣室については、トイレと一体型として建築する案もあることから、関係団体とも調整を図っていく。

 

質問(斎藤委員):
ローズアリーナの弓道場の入口付近にエアコンがないため、特に冬場がとても寒く、利用者が使いにくい状況になっている。
回答(西澤係長):
現場を確認し、今後検討していく。

 

質問(高田委員):
ローズアリーナのプールの更衣室の水捌けが悪く、更衣室内で着替えができない状況である。
また、水中ウォーキングコースが、ガラス越しにロビーと隣接しているため、一番外側に近いコースと入替えていただくことはできないか。

回答(加藤委員):
建物の構造上、難しい面がある。水中ウォーキングコースについては、過去にも同様の要望があったことから、年1回の指定管理者が実施しているアンケートにおいて、利用者の声を把握した上で検討していく。

提出された資料等
会議を所管する課の名称 教育部・スポーツ振興課
その他必要な事項  

会議開催のお知らせ(令和元年5月22日更新)

会議開催のお知らせ
会議の名称

令和元年度第1回島田市スポーツ振興協議会

開催日時 令和元年6月3日(月曜日)19時00分~21時00分(予定)
開催場所 島田市役所 会議棟 2階 D会議室
会議の議題
  1. 辞令交付
  2. 令和元年度スポーツ振興課事業計画について
  3. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開(全部)
会議の全部または一部の非公開の理由  
公開の場合傍聴人の定員 3人
傍聴手続き
  • 会議開始予定時刻(19時00分)までに会場に入場してください。
  • 傍聴は先着順です。
  • 定員を超える場合は、入場できません。
会議を所管する課の名称 教育部・スポーツ振興課
その他必要な事項 なし

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?