Accessibility
更新日:

公共下水道事業の経営状況

公共下水道事業経営戦略(令和3年3月27日更新)

公共下水道事業は、住環境に配慮した公共水域の水質汚濁を防止するための公共事業であり、将来にわたって継続的に事業運営をしていくことが求められています。そのため、今後も自立的かつ安定的に事業継続していくための中長期の基本計画である「島田市公共下水道事業経営戦略」を令和3年3月26日に策定しました。

島田市公共下水道事業経営戦略の内容については、こちらをご覧ください。

令和2年度公共下水道事業決算の要領について(令和3年10月18日掲載)

令和3年9月議会において、令和2年度島田市公共下水道事業決算が認定されましたので、地方公営企業法第30条第7項の規定に基づき、決算の要領を公表します。

令和2年度島田市公共下水道事業会計決算書概要版(PDF 341KB)

財務諸表等は、以下の財政課「予算・決算」のページでご覧ください

公共下水道事業予算及び決算

公共下水道事業の予算・決算は、財政課「予算・決算」のページでご覧ください。

島田市公共下水道事業は、令和2年4月1日から地方公営企業になりました。島田市公共下水道事業が旧島田市公共下水道事業特別会計から経営を引継いだ際に取得した資産の価額(取得価額)は、令和2年4月1日時点での資産の評価額となっています。当初に資産を取得した価額(当初取得価額)からどれだけ経年劣化した額(減価償却累計額)があるかは、下記のとおりです。

旧島田市公共下水道事業特別会計からの引継いだ資産の取得価額の内訳(PDF 27.6KB)

業務状況報告書(令和3年6月30日更新)

島田市水道事業及び公共下水道事業の設置等に関する条例第8条に基づく業務状況報告書です。

業務状況報告書(PDF 281KB)

経営比較分析表

下記のページでは、島田市公共下水道事業の経営状況を把握できるよう、経営比較分析表を掲載しています。

経営比較分析表(下水道事業)

カテゴリー

お問い合わせ

都市基盤部下水道課総務係

電話:
0547-35-7718
Fax:
0547-35-7410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?