Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉福祉・介護高齢者福祉3市1町市民後見人養成講座事前説明会開催のお知らせ
総合トップページくらし情報くらし・福祉福祉・介護障害者福祉3市1町市民後見人養成講座事前説明会開催のお知らせ
更新日:

3市1町市民後見人養成講座事前説明会開催のお知らせ

成年後見制度とは、認知症・知的障害・精神障害等により判断することが苦手な人が安心して自分らしく生活していくために、その人の権利や財産を法律的に支援する制度です。
家庭裁判所に申し立てを行い裁判官が成年後見人等を選ぶことによって、はじめて利用ができます。成年後見人等は、家庭裁判所が利用者にとって適切だと判断した人が選任されます。親族、市民後見人、福祉や法律の専門家が選ばれることもあります。

3市1町市民後見人養成講座事前説明会

認知症高齢者等の増加により、成年後見制度の需要がますます高まっています。そうした中、同じ住民の立場で寄り添い、きめ細かい支援を行うことのできる「市民後見人」が新たな福祉の担い手として活動することが期待されています。

島田市・藤枝市・焼津市・川根本町では、住民が後見人に必要な知識や姿勢を学ぶ場として市民後見人養成講座を実施するのにあたり、事業説明会を開催します。講座の受講要件となりますので、興味のある方の参加をお待ちしております。

対象

島田市・藤枝市・焼津市・川根本庁にお住まいで、市民後見人の活動に関心があり、養成講座に参加する意思があるおおむね30歳から70歳の人。

とき

  1. 令和5年5月20日(土)
  2. 令和5年5月25日(木) 両日ともに10時から12時

※講座受講を申し込むためには、事前説明会の参加が必須となります。受講希望の方は2回のうちいずれかの日程でご参加ください。

ところ

  1. 焼津市総合福祉会館3階大会議室
  2. 島田市社会福祉協議会3階多目的室

申し込み

令和5年5月12日(金)までに川根本町社会福祉協議会へ電話 FAX インターネットから必要事項を入力
電話番号/0547-59-2315
FAX/0547-59-4139

申込フォーム(外部サイト・別ウィンドウで開く)
市民後見人養成講座事前説明会チラシ (PDF 463KB) 

 

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ