Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉福祉・介護高齢者福祉VR認知症体験会開催のお知らせ
更新日:

VR認知症体験会開催のお知らせ

VR認知症体験会(令和5年5月16日更新)

認知症になると、思いを表に出しづらくなり、代わりに起こす行動(入浴拒否、帰宅願望、徘徊など)が、「周りの人には理解できない行動」として映ってしまうことが多くあります。

この講座は、「認知症を学ぶ」のではなく、「認知症を体験する」ことで認知症のある方への理解を深めることを目的とした講座です。

バーチャルリアリティー(VR)の技術を活用し、認知症の症状を体験するものです。

認知症の症状は単なるもの忘れだけではないことが体験できます。詳しくは、ちらしを参照ください。

2023.VR認知症体験会チラシ

とき

令和5年6月14日(水)

  1. 14時から15時30分まで
  2. 18時30分から20時

1、2   どちらかの時間をお選びください。

ところ

島田市保健福祉センター「はなみずき」 3階 研修室

講師

株式会社シルバーウッド(オンラインで講演)

対象者

13歳以上の市民または市内に通学・通勤されている方

定員

各回30人(先着順、定員になり次第締め切ります)

持ち物

筆記用具

申し込み

電話・電子申請のいずれかでお申し込みください。

TEL:0547-34-3288(包括ケア推進課)

電子申請:https://logoform.jp/form/imZT/282291

注意事項

  • VRコンテンツを視聴中、吐き気、めまい、視界のぼやけ、乗り物酔いに似た症状など、不快な症状がでることがあります。
  • 視覚などへ悪影響を及ぼす可能性があるため13歳未満の方は、参加を御遠慮いただいております。
  • 新型コロナウイルス感染症予防のため、会場内ではマスクの着用をお願いいたします。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?