Accessibility
更新日:

下水道のしくみ(排水処理の種類)

家庭雑排水の処理の方法について

ここでは、下水道のしくみを紹介する前に、公共下水道とそれ以外の処理の方法について説明します。家庭雑排水(台所、風呂場、洗面所、トイレなどから出る排水)を処理する方法は、家の建築年代やお住まいの地域によりいくつかの種類があります。

ひれのついたキャラクターのイラスト

  1. くみ取りトイレの家庭
  2. 水洗トイレの家庭(その1)単独処理浄化槽で処理する場合
  3. 水洗トイレの家庭(その2)合併処理浄化槽で処理する場合
  4. 水洗トイレの家庭(その3)集中処理が整備されている場合
  5. 水洗トイレの家庭(その4)公共下水道が整備されている場合

家庭雑排水では、一般的に、BODという数値を用いて汚れの程度を測ります。
(BOD:生物化学的酸素要求量この数値が大きいほど汚れています。)

1.くみ取りトイレの家庭

排水の流れを表したイラスト

  • トイレからの排水は便槽を通って、バキュームカーで、クリーンセンター(し尿処理施設)へ
  • 台所・洗濯機・おフロからの排水は、そのまま河川へ放流

2.水洗トイレの家庭(その1) 単独処理浄化槽で処理する場合

水洗トイレからの排水のみ処理します。

排水の流れを表したイラスト

  • トイレからの排水は単独浄化槽を通って、汚れはある程度処理されて河川へ放流されます。
  • 台所・洗濯機・おフロからの排水は、そのまま河川へ放流

3.水洗トイレの家庭(その2) 合併処理浄化槽で処理する場合

現在、下水道事業認可区域外で家を新築する場合は、この形になります。

排水の流れを表したイラスト。全ての排水は合併浄化槽を通る。

雑排水は、全て処理されて河川へ放流されます。

浄化槽の管理は個人で行います。適正な管理をしないと汚れが処理されません。

4.水洗トイレの家庭(その3) 集中処理が整備されている場合

新興住宅地などのまとまった居住地域において、小規模な処理場を建設し、その地域の排水を一括して処理する方法です。
島田市では、伊太団地、月坂団地、ばらの丘ニュータウンなどが該当します。

排水の流れを表したイラスト。全ての排水は汚水ますを通る。

雑排水は、汚水ますから下水管を流れ、各地域の処理場で処理された後、河川へ放流されます。

5.水洗トイレの家庭(その4) 公共下水道が整備されている場合

家庭の雑排水は、全て下水道管を通って浄化センターに集められ、一括して処理をします。

排水の流れを表したイラスト。全ての排水は公共ますを通る。

雑排水は、公共ますから下水道管を流れ、浄化センターで処理された後、河川へ放流されます。(島田浄化センターのBOD除去率約98.2%)

公共下水道は、家庭から出る雑排水をすべて、浄化センターできれいな水にして川に流すので、美しい自然が守られます。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?