Accessibility
更新日:

花の会

花の会では、地域の花壇づくりをしています。市内を花で彩る楽しみに参加しませんか。仲間づくりもできますよ。
会員は随時受付をしています。花の会の活動に興味がある方は、お気軽に公園係までお問合せください。
また、市の補助金制度については島田市緑化推進事業補助金のお知らせをご確認ください。

活動内容(令和6年1月23日更新)

種まき、花植え、水やり、草取りなど、市内各地区の花の会が管理している花壇の手入れをしています。

旭町花の会 

平成31年に島田市花の会が解散し、同年に旭町花の会として設立されました。
現在約18名の会員が町内2か所にある公共花壇の管理をしています。

谷口美里会

 

谷口原本線の中央シンボル花壇が平成8年に作られ、同年に設立されました。

現在約17名の会員が活動しています。

 

yagutikadan1.jpg               yagutikadan2.jpg

金谷牛尾花の会

金屋牛尾花の会

旧金谷町花の会が解散し、平成17年に新たに牛尾地区と富士見地区の会員で設立されました。

現在約11名の会員が活動しています。

野の花の会

平成20年に川根町家山地区より会員を募り設立されました。

現在約13名の会員が活動しています。

  • 野の花の会
  • 2018夏-野の花の会

花ともだち花の会

花ともだち

旧川根町花の会抜里支部が平成20年に花ともだち花の会として設立されました。

現在約13名の会員が活動しています。

初倉まちづくりの会

平成28年に初倉まちづくりの会として設立されました。

現在約13名の会員で活動しています。

kadan01.jpeg        kadan02.jpeg

横岡花の会

令和5年11月29日をもって解散しました。

旧金谷町花の会が解散後、平成17年に新たに横岡地区の会員で設立され、令和5年度11月末まで約8名の会員が活動してくださいました。

新東名島田金谷インター北の国道473号、大井川鉄道沿線の花壇に季節の花を植えていて、緑化推進にご尽力いただきました。長きに渡る活動、誠にありがとうございました。

  • 夏の花壇g
    夏の花壇
  • 秋の植替えのための草取り作業
    秋の植替えのための草取り作業

島田市緑化推進事業補助金のお知らせ(令和6年1月23日更新)

島田市緑化推進事業補助金交付要綱 (PDF 66.4KB)
島田市では、市民が主体となった花と緑のまちづくりの推進を図るため、緑化推進事業を行う団体に対して補助金を交付しています。
その交付に関しては、「島田市補助金等交付規則」及び「島田市緑化推進事業補助金交付要綱」に基づき実施しています。

補助対象

公共施設に設けられている植栽及び花壇の維持管理、市民への緑化に関する啓発活動を継続的に行っている団体であること。
最高限度額は1団体当たり50万円です。ア. イ.については事業に要する経費の額以内、ウ.については事業に要する経費の額の2分の1以内を補助します。

ア.公共施設に設けられている植栽及び花壇の維持管理活動に要する経費
イ.市民への緑化に関する啓発活動に要する経費
ウ.団体が緑化推進事業を実施するために必要な会議の開催、広報紙の発行、保険への加入等に要する経費

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?