Accessibility
更新日:

育児サポーター

一緒に子育てしませんか!

育児サポーターが、家庭を訪問してお母さんの子育てを応援します。

育児サポーターとは

妊娠中、出産後間もないお母さんが、安心して子育てができるように、育児経験のある保育士等が家庭を訪問し、育児援助・相談を行います。また、知りえた情報の守秘義務は厳守します。

利用は無料です。

育児支援の内容と期間

支援の内容

  • 育児に関する相談
  • 授乳、おむつの取替え、沐浴のお手伝い
  • 上のお子さんの遊び相手など
  • 通院、上の子の学校・園行事等で母不在時などの赤ちゃんの見守り

支援の期間

妊娠中

※就学前の子どもと同居している方

母子手帳交付から出産日まで(10時間以内)

出産後

出産の翌日から180日まで(30時間以内)

※多胎児出産の方

出産の翌日から240日まで(60時間以内)

訪問の時間

  1. 毎週月~金曜日(ただし、祝日・年末年始休みは除く)
  2. 時間午前9時00分~午後4時30分

原則1日2時間以内(2時間を超える場合はご相談ください)

訪問できるお宅

  1. 市内にお住まいのお母さんで、上記の支援期間に該当する方
  2. 同居家族の有無にかかわらず、家族などから育児援助が受けられない状況にあること。
  3. 市税・水道料などの滞納がないこと。

お母さんのリフレッシュや就労目的では利用できません。

お願い

育児サポーターの駐車場の確保をお願いします。

申し込み手続き

申請書類は、子育て応援課、保健センター「はなみずき」、金谷北支所、金谷南支所、川根支所にあります。

島田市ホームページからもダウンロードできます。

育児サポーター派遣事業申請書ダウンロードのページへ

「申請書」、「滞納確認の承諾書」を記入し、上記の申請書が置いてある施設の窓口に提出してください。

出産間近や産後間もない等で外出困難な方には、育児サポーターがお宅に訪問し、申請の手続きをすることもできますので、お気軽に声をかけてください。

※申請書類提出後、手続きのために約1週間から10日間ほどかかります。手続き終了後からの訪問スタートになりますことをご了承ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?