Accessibility
更新日:

家庭ごみの自己搬入(がれき類)

新型コロナウィルス感染拡大防止のための家庭ごみ自己搬入自粛について(お願い)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、特に処分を急がない片付けごみや日常生活の中で排出される生活ごみ等の自己搬入は、可能な限りお控えいただきますよう御協力をお願いします。

収集車でのごみの収集は、通常どおり(ごみ収集カレンダーを参照)実施していきますので、ごみ集積所の御利用を優先していただきますようお願いいたします。
また、緊急性が高い片付けごみや引っ越し等で、やむを得ず自己搬入する場合は、下記事項をお守りいただきますようお願いいたします。

  1. 必ずマスクを着用し、最小限の人数でお越しください。
  2. 風邪、咳、発熱などの症状、その他体調がすぐれない場合は、搬入をお控えください。
  3. 施設内では、接触を避けるため職員の指示に従ってください。

こうした状況の中で、大変、御不便をお掛けしますが、市民の皆様と施設職員の健康第一、感染防止に努めながら、今後も継続してごみの収集及びごみ処理施設が安全な処理を維持していけるよう努めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。

【問い合わせ】
田代環境プラザ/電話34-1122(燃えるごみ、がれき類)
阿知ケ谷旧清掃センター/電話35-3744(陶磁器、ガラス、蛍光灯、乾電池)

 

自己搬入とは、ごみを自分で処理施設まで搬入する方法です。
(他人のごみ、市外のごみを搬入することはできません。)

がれき類などの埋立ごみを処分する場合は自己搬入のみとなります。

搬入の対象となるもの

  • ブロック、れんが、石などの埋立ごみ(がれき類)
  • 家庭菜園やプランターなどで不要となった土

がれき類

島田市田代環境プラザに持ち込んでください。
住所:島田市伊太7-1
電話番号:0547-34-1122(環境課)

受付時間

平日:午前8時30分~12時、13時~17時00分
がれき類等の直接搬入は土・日・祝日・12月29日~1月3日は行いません。

手数料

100kg毎550円

関連リンク

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?