Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉水道・下水道下水道島田市カラーデザインマンホール蓋の紹介
更新日:

島田市カラーデザインマンホール蓋の紹介

下水道マンホールは下水道管の点検・清掃のための入り口として設置しているものですが、そのマンホールの蓋にはさまざまなデザインがあるのはご存知でしょうか。

島田市には2種類のカラーデザインマンホール蓋があります。

島田市のカラーデザインマンホールの蓋、2種類

左:「大井川蓮台越」デザイン

右:「帯祭」デザイン

2種類のカラーデザインマンホール蓋は島田浄化センターに展示してあるほか市内に設置しています。
ぜひ探してみてください。

「大井川蓮台越」デザイン

大井川蓮台越デザインのカラーマンホール

江戸時代の東海道の難所であり、「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」と詠まれた大井川の川越の様子がデザインされています。

  • 設置場所:「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてイギリスギネス社に認定された橋にある茶屋の敷地内に設置しています。

「帯祭」デザイン

帯祭デザインのカラーマンホール

島田市で3年に1度開催される帯祭(島田大祭)で、金襴緞子(きんらんどんす)の帯を太刀にかけて練り歩く大奴と鹿島踊りの様子がデザインされています。

  • 設置場所:大奴の人形が踊りだす仕掛けのからくり時計があり、毎月1回「しまだ元気市」が開催される通りに設置しています。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?