Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉戸籍・住民の手続き窓口案内年度末の窓口の混雑緩和にご協力ください
更新日:

年度末の窓口の混雑緩和にご協力ください

3月中旬から4月にかけて、入学や就職などに伴う住所変更の届出、国保加入及び脱退手続きなどのため、窓口が大変混雑します。一部窓口では、年度末の土曜日(3月23日、30日)に業務を行いますが、混雑緩和のため、郵送での手続き、コンビニ交付サービスの利用、来庁の時期をずらすなど、ご協力をお願いします。

土曜日の窓口業務の実施

3月23日(土)、30日(土)午前8時30分~正午に住民異動届出を含む窓口業務を行います。平日は混雑が予想されますので、土曜日の窓口業務をご利用ください。

詳しくは、「3月末(年度末)土曜日の窓口業務の実施をご覧ください。

コンビニ交付サービスの利用

住民票の写し等の証明書発行は、コンビニでも受け取ることができます。

詳しくは、「証明書のコンビニ交付サービスをご覧ください。

国民健康保険の加入・脱退

お手続きは、各支所でも受付しています。来庁時は必要書類等をご確認頂き、時間に十分余裕を持ってお越しください。また、年度初めは窓口が大変混み合います。4月8日以降に来庁可能な方は、時期をずらしてお越しいただきますようご理解とご協力をお願いします。
なお、脱退手続きは郵送・電子申請でも可能です。詳しい手続き方法については、下記ページをご覧ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?