Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災風水害対策令和5年台風第2号に関する情報
総合トップページ緊急時のお知らせ重要なお知らせ令和5年台風第2号に関する情報
更新日:

令和5年台風第2号に関する情報

被害概要と市の体制について

市の対応状況について

災害対策本部の廃止(令和5年6月5日更新)

6月5日(月)午前8時39分をもって災害対策本部を廃止しました。
被害等のご相談は、市役所担当課までご連絡ください。

災害対策本部会議(令和5年6月5日更新)

第1回災害対策本部会議

第2回災害対策本部会議

第3回災害対策本部会議

災害対策本部への移行

6月3日(土)午前8時に災害対策本部へ移行しました。

水防対策本部の設置

6月2日(金)午後4時30分に水防対策本部を設置しました。

水防対策室の設置

島田市では、6月2日(金)午前7時に水防対策室を設置しました。
風水害に関する問い合わせは、0547-36-7143までお問い合わせください。

避難所の閉鎖について

6月3日(土)午前11時30分の避難指示の解除により、避難所を閉鎖しましたのでお知らせします。

土のうステーションについて

大雨の対応として市内に土のうステーションを設置しています。
詳しくは、大雨に関する対策について(サイト内リンク)のページをご確認ください。

危機管理課からの情報

危機管理課Twitter(外部サイト・別ウインドウで開く)をご確認ください。

避難指示の解除

6月2日(金)午後5時10分に発令した避難指示(川根地区・金谷地区北部・島田地区北部)を6月3日(土)午前11時30分に解除しました。

関連情報

道路通行止め等(令和5年6月8日更新)

  • 国道473号
    • 葛籠から久野脇間で通行止め
  • 県道藤枝天竜線
    • 大型車両のみ通行不可

静岡県道路通行規制情報システム(外部サイト・別ウインドウで開く)で詳細を確認できます。

コミュニティバス情報

通常運行中

島田市コミュニティバス公式Twitter(外部サイト・別ウインドウで開く)でも確認できます。

その他の情報

り災証明書の発行

大雨・強風などの自然災害により住家などに被害を受けたとき、保険会社への請求などに必要な「り災(被災)証明書」を発行しています。
り災証明の発行には、被害状況のわかる写真が必要です。片付けや修理の前に家の被害状況及び家全体を写真に撮って保存しておいてください。
証明書の要・不要は市への申請前に、加入の保険会社等にご確認ください。

詳細はこちら(サイト内リンク)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ