Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育社会教育青少年育成島田市青少年リーダー養成講座「はばたけリーダー!2024」
更新日:

島田市青少年リーダー養成講座「はばたけリーダー!2024」

令和6年度島田市青少年リーダー養成講座について(お知らせ)(令和6年3月1日更新)

令和6年度の島田市青少年リーダー養成講座「はばたけリーダー!2024」は、5月の開級式に始まり、11月の閉級式まで年間8回の活動を予定しています。ただし、台風などの災害等により、活動内容を変更したり、活動を中止する場合もありますので、御承知おきくださいますようお願いします。

活動を通して、同世代の仲間とふれあいながら、青少年リーダーとして必要な技能、能力を習得し、たくましく心豊かな青少年を育成することを目的に実施しています。この事業は、静岡県青少年指導者級別認定事業としており、必要な単位を取得すると、初級青少年指導者として認定されます。

募集内容、活動計画、申し込み方法については、下記を御覧ください。

日程(令和6年3月1日更新)

はばたけリーダー!2024プログラム
日時 研修内容 目的 会場
1

5月18日(土)

9時00分

~16時00分

午前:開講式、オリエンテーション
午後:しまだガンバ!開級式
仲間づくりと青少年リーダーとしての役割、心構えについて学び、実践する 島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」
2

6月15日(土)

8時30分

~16時30分

火起こし体験、デザート作り

ガンバ合宿事前研修

災害救助等の体験を通じ青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ災害救助等の体験を通じ青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ災害救助等の体験を通じ青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ災害救助等の体験を通じ青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ火を使った活動における安全のための留意点、注意点を学ぶ

島田市野外活動センター

「山の家」

3

7月6日(土)

8時30分

~19時00分

ライジャケを着て遊ぼう

ガンバ合宿事前研修

水に落ちた時・おぼれた時・救助について体験しガンバ合宿の事前研修を行う

島田第四小学校プール

島田市野外活動センター

「山の家」

4

7月13日(土)

9時00分

~17時00分

普通救命講習
ガンバ合宿事前研修
安全理論と応急処置の方法について学びキャンプの事前研修を行う プラザおおるり
5

7月27日(土)8時00分~

7月28日(日)16時00分

ガンバ合宿(1泊2日)
~キャンプファイヤー、カレー作り等~

1泊2日での野外活動を実践し、その活動を評価する

島田市野外活動センター

「山の家」

6 今年度の活動回数は4回の予定です。今年度の活動回数は4回の予定です。

9月7日(土)

8時30分

~16時00分

今年度の活動回数は4回の予定です。プラネタリウム鑑賞

焼津の町散策

野外活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ 焼津ディスカバリーパーク他

予備日

9月21日(土)

9時00分

~19時00分

山の家デイキャンプ

※ガンバ合宿が中止の場合の代替活動

野外炊飯における青少年指導医者としての留意点や役割を学ぶ

島田市野外活動センター

「山の家」

7

9月28日(土)

8時30分

~17時00分

免許皆伝!忍者修行 野外散策活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ 諏訪原城跡
8 11月9日(土)

8時30分

~15時00分

クラフト&リーダーとガンバワーク

しまだガンバ!閉級式

野外活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ野外活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ野外活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ野外活動における青少年指導者としての留意点や役割を学ぶ

島田市野外活動センター

「山の家」

初級/級位認定について

級位認定基準…詳細は県ホームページを御確認ください。
静岡県庁HP(静岡県青少年指導者級別認定事業)(外部サイトを別ウィンドで開きます。)

中級/級位修了及び認定について

級位認定基準…詳細は県ホームページを御確認ください。
※上記リンク参照

受講者募集

期間

令和6年5月18日(土曜日)~11月9日(土曜日)

応募資格

心身ともに健全で、自立し、野外活動に参加できる方。

募集人数

10人程度

受講料

3,000円(食材費等活動実費6,000円が別途必要になります。)
※「受講料」と「食材費等活動実費」は5月18日(土)受付時に集金させていただきます。
※「食材費等活動実費」については使用しなかった差額を閉級式にてお返しいたします

申込み方法

こちらの「LoGoフォーム電子申請ページ」からお申込み下さい。
参加申込書を必要事項を明記のうえ、社会教育課青少年係 (島田市役所3階)まで持参または郵送、FAXにて送付し、申し込むことも可能です。
※申請の受付は令和6年4月1日午前8時30分より開始されます。
※4月19日(金曜日)を過ぎてお申し込みを希望される場合は0547-36-7963までお電話ください。(応募者が定員を割っている場合に追加募集を行います。)

申込みにおける留意事項

応募者多数の場合は、事務局にて受講者を決定させていただきます。

未成年の受講希望者につきましては、保護者に本講座受講について同意いただいたうえ、活動当日は連絡のつく状況を確保し、必要に応じて参集できる対応をお願いする旨御確認ください。

活動に際して、病気・怪我等により参加できなくなった場合、問題となる行動により運営及びリーダーとしての活動に支障をきたす場合の対応は、事務局の判断に従っていただきますことをご了承ください。

はばたけリーダー!2024募集チラシ (PDF 259KB)

募集締切

令和6年4月19日(金曜日)17時まで

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?