Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て子育て支援島田市子育て応援サイトしまいく!!
更新日:

島田市子育て応援サイトしまいく!!

しまいくとは

島田市で妊娠、出産、子育てをするママ&パパを応援するサイトが「しまいく」です。
しまいくは、ママ&パパの「知りたい」「相談したい」「つながりたい」と言ったニーズに応え、ママ&パパを、子育てイベント、相談窓口、子育て支援団体、そして同じ年代の子どもをもつママ&パパ同志の交流へとつなげる案内役です。

しまいくロゴhttp://www.shimaiku.jp/(外部サイト・別ウインドウで開く) QRコード
QRコード

主な機能

主な機能として、子どもの健康、医療、手当など、島田市の子育てに関する情報を年代別、カテゴリー別に検索できるほか、ママに人気の子育てカレンダーのWEB版と紙版(PDF)の両方を見ることもできます。
また、「しまいく」トップページから「子ども館ぼるね」の空き状況をリアルタイムで確認することや、地域子育て支援センターのマイ支援センター登録も電子申請で直接、申し込むことができます。
各情報に担当課の電話番号を掲載しましたので、スマートフォンであれば、直接、担当者に電話を掛けることができます。
手続きについてわからない時だけでなく、妊娠・出産・子育てについて不安を感じる時は、「しまいく」からお気軽にお問い合わせください。

しまいくトップしまいくトップ-2

利用状況(平成31年2月18日掲載)

平成28年2月より稼働し、島田市で妊娠、出産、子育てをするママ&パパを応援して3年が経過しました。過去3年間の利用状況を公表いたします。(平成31年2月18日掲載)

平成28年2月から平成31年1月までの閲覧数(ページビュー数)

しまいくページビュー

閲覧数(ページビュー数) (PDF 42.8KB)

トピックスとチャットボットの機能追加(平成30年10月26日掲載)

トピックス表示方法

島田市内の最新の子育て情報(イベント・セミナー・お知らせ)を掲載しているのが「しまいく」のトピックスです。トピックスの表示方法を2種類に追加し、切替も可能になりました。
通常設定は、「タイトルと公開日のみ表示(表示件数1頁20件)」で、右上の切替アイコンをクリック(又はタップ)すると「トピックスの内容を表示(表示件数1頁5件)」になります。

AI(人口知能)を活用したチャットボット

AI(人口知能)を活用したチャットボットを、「島田市子育て応援サイトしまいく」と「しまいくLINE」にも搭載されました。詳しくは下記でご確認ください。

しまいくコンシェルジュいなばちゃん(平成29年3月2日)

しまいくのマスコットキャラクターとしてデビューした、いなばちゃんですが、しまいくのサイト内において、いなばちゃんをタップすると子育てに関する情報と最新トピックスにご案内します。

普段のいなばちゃん←普段のポーズはこちらになりますタップしたときのいなばちゃん←タップするとポーズが変わります

その他、いなばちゃんをタップしたまま画面スクロールもでき、非表示にして画面スクロールも可能です。
非表示でスクロールを行う場合は、いなばちゃん以外の画面をタップすると、いなばちゃんが非表示になります。

子育て情報「LINE(ライン)」配信開始(平成29年1月5日掲載)

平成29年1月5日から、島田市子育て応援サイト「しまいく」のトピックスで掲載している情報を「LINEお友だち登録」した人に定期的に配信するサービスを開始。配信される情報は、子育てに関する最新情報やお役立ち情報などです。

「LINE(ライン)」お友だち登録

スマホ版「島田市子育て応援サイトしまいく」のトップ画面の友だち追加ボタンか次のQRコードからLINEお友だち登録ができます。

LINE(外部サイト・別ウインドウで開きます)とは、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?