Accessibility
更新日:

資源の分け方・出し方

古紙

新聞紙開いた牛乳パック古紙類雑紙(紙袋利用)

古紙の分け方・出し方
収集回数 月2回
出す場所 町内指定の集積所
種類 新聞、ダンボール、雑誌・雑紙
  1. 3種類に分けて、白い紙紐でしばり、出して下さい。
  2. 小さな細々とした物(雑紙)は紙袋にまとめ、中身が出ないように白い紙紐で縛って下さい。
  3. 金具、粘着テープ、ビニール等は取って下さい。
  4. 収集日については、「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。

  雑紙の分別に関するチラシを作成しましたので、ご活用ください。

  雑紙の分別に関するチラシ(PDF 886KB)

空びん

透明(白色)びん茶色びんその他色びん

空きびんの分け方・出し方
収集回数 週1回
出す場所 コンテナを配置する町内集積所
種類 透明、茶色、その他の色のびん
  1. 飲料びんはキャップをはずし中をすすいで、3種類のコンテナに色分けして、出して下さい。
  2. 化粧びんやガラス、せとものは陶磁器・ガラス類のコンテナに出して下さい。
  3. 収集日については、「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。

陶磁器・ガラス類・蛍光灯類

コップ蛍光灯類せともの、雑ガラス

陶磁器・ガラス類・蛍光灯類の分け方・出し方
収集回数 週1回
出す場所 コンテナを配置する町内集積所
種類 陶磁器、ガラス類、蛍光灯類
  1. 茶碗、お皿、ガラス製コップ、板ガラス、蛍光灯、電球などを専用コンテナに出して下さい。
  2. 収集日については、「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。

ペットボトル・白色トレイ・牛乳パック

資源回収用ネット

ペットボトル・白色トレイ・牛乳パックの分け方・出し方
収集回数 集積所は週1回、回収協力店は随時
出す場所 コンテナを配置する集積所と資源回収協力店
種類 ペットボトル、白色トレイ、紙パック
  1. 集積場では、3種類の巾着型のネットを用意しますので種類ごと出して下さい。
  2. ペットボトルは、キャップとラベルをはずし、中をすすいで軽くつぶして出して下さい。
  3. 牛乳パックは、中をすすいで、開いた状態で出して下さい。
  4. 白色トレイは、汚れを落とし、すすいでから出して下さい。
  5. 収集日、回収協力店については、「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。

乾電池

乾電池ボタン電池

乾電池の分け方・出し方
収集回数 週1回
出す場所 コンテナを配置する集積所(金谷地区は屋根付きの集積所)
種類 乾電池(オキシライド、アルカリ、マンガン)
  1. 乾電池回収容器へ出して下さい。
  2. リチウム電池(充電式電池)等は、販売店等に出して下さい。
  3. 収集日については、「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?