Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉水道・下水道上水道漏水(道路・宅地内)を見つけたとき
更新日:

漏水(道路・宅地内)を見つけたとき

宅地内で漏水があったら

宅地内での漏水を発見し修繕を依頼したい時は、島田市水道指定工事店へお申し込み下さい。
漏水のチェックは自宅で簡単にできます。まず、水道の蛇口を全部締めて水道メーターをご覧下さい。メーターの中にある赤星が回っていたら、宅地内で水が漏れている証拠です。
このような時は、家を建築、改造した時に工事をした水道指定工事店又は、最寄の水道指定工事店へすぐ修理を依頼してください。修理費用は、個人負担になります。漏水していると水道料金が余分にかかりますので、定期的なメーターチェックをお願いします。

道路上の漏水を見つけたら

普段、水の出ていない道路や宅地の入口付近などで漏水を発見した時は、次の連絡先へご連絡ください。
大切な水を無駄にしないよう、皆様からいただいた漏水情報をもとに、早期修繕に心がけるよういたしますので、ご協力をお願いいたします。
なお、漏水にはいろいろな原因がありますので、できる限り詳しく現場の状況をお知らせください。

  • 島田市域(下記の地区を除く)の連絡先
    島田市水道課稲荷浄水場(電話0547-35-2107)
  • 伊久身、北五和、川根地区の連絡先
    島田市水道課川根支所(電話0547-53-4583)
  • 旧金谷町地区の連絡先
    大井上水道企業団(外部サイト・別ウィンドウで開きます)、(電話0547-46-4130)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?