Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉健康・医療おとなの検(健)診どの健診を受けていいかお悩みの方は、こちらをチェック!
総合トップページくらし情報くらし・福祉年金・保険・税保険・年金健診・人間ドックどの健診を受けていいかお悩みの方は、こちらをチェック!
更新日:
どの健診を受けていいかお悩みの方は、こちらをチェック!

 R4.6.1~R5.2.28 R4.6.1~R5.2.28R4.6.1~R5.2.28R4.6.1~R5.2.28島田市では、国保・後期の方向けに下記3種類の健診・助成をご用意しています。
1年度に1回、いずれか1つの健(検)診または助成を受けることができます。

  1. 特定健診・後期健診(国保・後期加入者向けの健康診断)
  2. 総合がん検診
  3. 人間ドック助成

特定健診・後期健診

特定健診・後期健診は、島田市の国民健康保険被保険者と後期高齢者医療被保険者の方向けの健康診査です。
毎年6月から翌年2月まで実施しています。健診費用は、基本0円で受診できます。(希望心電図は別途料金がかかります。)
詳しくは、こちらのページをご確認ください。→特定健康診査・後期高齢者健康診査

総合がん検診

各がん検診と特定健診・後期健診を同日同会場にて受診できる、完全予約制の検(健)診です。
毎年9月から翌年2月まで実施しています。特定健診・後期健診部分の費用は、基本0円で受診できます。(希望心電図は別途料金がかかります。)
それ以外のがん部分の費用等はこちらのページをご確認ください。→総合がん検診

人間ドック

島田市の国民健康保険・後期高齢者医療制度の被保険者で、下記条件を満たしている方に人間ドックの助成を行います。(事前申請制)
【条件】
1.年度内に市の健康診査(特定健診・後期健診、総合がん)を受診しない 2.国民健康保険税の滞納が無い世帯(国保のみ)

助成費用や対象の健診機関など詳しくは、こちらのページをご確認ください。→令和5年度 人間ドック検診事業

選び方(例)

健診方法.jpg

注意事項

人間ドックと特定健診・後期健診(総合がんの特定健診・後期健診部分も含む)は共通の検査項目を含むため、同じ年度内(4月~翌年3月)にそれら両方を受けることは出来ません。両方受診した場合は、最後に受診した健診費用(助成費用含む)を返金していただきます。

・受診日時点で国民健康保険の資格を喪失している場合も、健診費用を返金していただきます。特に、受診日前後1~2ヵ月の間に健康保険が切り替わる予定のある方は、返還対象となる可能性があります。受診前に、勤務先やご家族にご確認いただくことをお勧めします。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?