スマートフォンの基本的な使い方に関する疑問や困りごとに、地域の事業者がお答えします!
島田市では、地域一丸となり、国が目指すデジタル社会のビジョン「誰一人取り残されないデジタル社会の実現」の実現を目指しており、スマートフォン端末について、「身近で気軽に相談できる場所」の一つとして、事業者様の窓口を相談場所として活用いただくことを推進しています。
本事業は、島田市と地域事業者との連携事業です。
相談方法・場所・時間
相談場所は各店舗の窓口です。令和6年2月1日より順次開始します。
相談の際は、窓口でスタッフに声をかけてください。
相談場所には、目印として卓上のぼりが設置されています。
- 卓上のぼり旗
相談時間は以下のとおりです。定休日は店舗に準じます。
場所 | 店舗 | 時間 |
---|---|---|
清水銀行 | 島田支店・初倉支店 | 9時~15時 |
静岡中央銀行 | 島田支店 | 9時~12時 13時~15時 |
しずおか焼津信用金庫 | 島田支店 | 9時~15時 |
JA大井川 |
島田支店・中溝支店・六合支店・島田北支店・ 初倉支店・金谷支店・五和支店・川根南支店 |
9時~15時 |
島田市社会福祉協議会 | 本所・川根支所 | 9時~17時 |
島田市役所 | DX推進課 | 9時~17時 |
相談内容
以下のような簡易な質問についてお答えします。
- 基本的な操作方法
- 電源の入れ方
- 電話のかけ方
- 写真の撮り方
- マップの使い方
- LINEの使い方
- インターネット検索方法(音声入力など)
- アプリのインストール方法 など
留意事項
- スタッフは店舗のスタッフであり、スマートフォンの専門員ではないため、相談内容によっては、お答えできない場合がございます。その場合は、各種携帯電話会社へお問い合わせください。
- 相談中のスマートフォン使用により発生する通信料は、お客様でご負担ください。
- 窓口によっては、本来業務のお客様を優先させていただく場合がございます。
- その他、店舗独自の留意事項を設けている場合があります。