Accessibility
総合トップページ各課のお知らせ市長戦略部広報プロモーション課(各課のお知らせ)島田市LINE公式アカウント利用者アンケートの結果
総合トップページ行政情報市政情報広報・報道SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)島田市LINE公式アカウント利用者アンケートの結果
総合トップページくらし情報お知らせ(くらし)島田市LINE公式アカウント利用者アンケートの結果
更新日:
島田市LINE公式アカウント利用者アンケートの結果

令和4年9月7日から9月14日に受信設定やメニューの改善・更新を目的とした利用者アンケートを実施しました。

該当する年代を教えてください。回答10代41件、20代169件、30代406件、40代712件、50代829件、60代977件、70代609件、80代以上62件

受信設定をしていますか。回答、はい90パーセント、いいえ10パーセント受信設定をしない理由をお答えください。必要なし28%、LINE以外で情報は十分11%、面倒だから20%、やり方がわからない41%当アカウントに追加してほしい機能・改善点はありますか。LINE相談窓口25%、オンライン手続き39%、各課連絡先検索34%、ごみ収集日通知23%、目安箱22%

その他、感想やご意見(一部抜粋)

  • 色々なイベントを次々開催して 島田市はとても活動的だと羨ましく思っています。
  • いつもわかりやすい情報をありがとうございます。今後もお願いします
  • 防災無線が聴き取りにくいのでLINEで通知してもらい助かります
  • 地域密着でこれからもお願いします。
  • いろんな情報を速く楽に接する事が可能になりとても役立っています。
  • イベントの申し込みがLINE上で完結できるとありがたい。電話やQRコードなど段階をふまないとだと忘れてしまうことが多い。
  • LINEを利用しても、結局最終的には、窓口に行くので、LINEはほとんど利用しておりせん。
  • 使い勝手の改善は必要と思います、宜しくお願いします。
  • LINEで送られてくる文章が長く見にくく読む気になれない。
  • 使いやすいですが、外国人向けにも作って欲しいです。
  • アカウントというより、島田市のHPの中の中身が見にくい。
  • リンク先を添付してあるのなら、簡潔にしてほしいです。
  • 端的な表現で通知されるとわかりやすいと思う
  • 文章は読まない。視覚的にわかりやすい配信を期待します。
  • 相談窓口(オンライン)あれば、相談しやすいなと思いました。
  • 火災発生情報の通知や交通事故発生状況検索機能、公共工事による道路迂回情報があればデジタル機能の利便性を市民はもちろん島田市外の利用者たちが共有できると思います。
  • ラインのやり取りは大変便利です。特に緊急時には役に立つと思います。一般の手続きにも利用出来ればいいと思います。
  • いつも、ありがとうございます。
  • 情報もわかりやすく、知りたいことがLINEで解決することができて、助かっています。
  • 今後施策が進むマイナンバーカード関連もオンライン手続きにしていただければ積極的に活用しようと思います。
  • LINEからしまいくをよく利用しますが、接続が遅いのかサイトが重いのか、読み込みが遅すぎます。

更新事項(令和4年12月12日時点)

  • 受信設定の内容変更(受け取りたい情報項目の説明を追加)
  • 受信設定のご案内、設定方法がメニューから確認できるようになりました
  • イベント配信の定期化(毎週水曜日)​
  • 各課連絡先一覧をメニューに追加

アンケート結果をもとに、今後も随時更新をしていきます。

引き続き、島田市LINE公式​​​​アカウントをよろしくお願いします。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ