Accessibility
総合トップページ行政情報事業・計画都市計画立地適正化計画立地適正化計画の策定作業を進めています
更新日:
立地適正化計画の策定作業を進めています

立地適正化計画とは

 日本は人口増加時代に多くの都市で市街地が郊外へと広がっていきました。しかし、昨今の人口減少・少子高齢化時代を迎え、拡大した市街地のまま人口が減少を続けると空き家や空き地がランダムに発生し低密度な都市となってしまいます。このことを「都市のスポンジ化」と言い「都市のスポンジ化」が進むと一定の人口密度によって維持されていた医療やスーパーマーケット等の生活に必要な機能が失われてしまう恐れがあります。
 こうした人口減少社会の中であっても、今後も都市が維持し続けるためには、生活に必要な機能を地域の拠点に集約し、その周辺に人口を誘導することにより人口密度の維持を図る必要があります。このことを「集約型都市構造」と言い「集約型都市構造」を進めるための計画が「立地適正化計画」になります。
 立地適正化計画では、地域の拠点に都市機能(医療、福祉、商業、子育て支援施設など)を集約・集積し、その周辺に居住を誘導することに加え、近年頻発激甚化する自然災害の危険性を踏まえ、災害の危険性が低いエリアへ居住を誘導する必要があります。また、拠点間や地域内を効率よく、効果的に運行する公共交通ネットワークを形成し、自家用車に頼らなくても、移動できるコンパクト・プラス・ネットワークの都市づくりを目指すことを目的に「立地適正化計画」を策定します。

島田市立地適正化計画 概要版(案) (PDF 5.02MB)(令和3年10月時点)

Image.png

策定作業の進行予定

実施予定時期 内容
令和3年9月 住民向け説明会の開催
令和3年11月 パブリック・コメントの実施
令和4年1月 庁内検討会・有識者へのヒアリング実施
令和4年2月 都市計画審議会へ諮問
令和4年2月 事業者向け説明会の開催
令和4年3月

計画策定・公表

住民向け説明会を開催しました

計画の対象地域となる旧市内・六合・初倉・金谷地域ごとに住民向けの説明会を開催します。
※8月に開催された自治推進委員連絡会において、各地域へ出席者の選出をお願いしております。

緊急事態宣言が延長され、宣言下の開催となりますが、本件は市民の皆さまのくらしに密接する重要な案件だと考えておりますので、十分な感染対策を講じたうえで開催させていただきます。

地区 日時 会場
旧市内 令和3年9月14日(火曜日)19:00から プラザおおるり3階 大会議室
六合

令和3年9月14日(火曜日)19:00から令和3年9月17日(金曜日)19:00から

六合公民館2階 第1・2集会室
初倉 令和3年9月29日(水曜日)19:00から 初倉公民館1階 多目的ホール
金谷 令和3年9月15日(水曜日)19:00から 金谷公民館2階 集会室1・2

当日資料

住民向け説明会用PowerPoint (PDF 3.6MB)

住民向け説明会議録 (PDF 295KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?