課 | 室・係(担当) | 主な業務 |
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行政総務課 (本庁舎2階) |
(総務担当) | 総合案内、公告式、文書・公印管理、印刷、郵便、議会との連絡調整(議案作成等)他の部及び他の課に属さないこと |
(政策法務担当) | 例規の制定及び改廃、訴訟事務の総括、行政手続の総括、行政不服審査会 | |
(統計担当) | 基幹統計調査の実施の総括、データ利活用に関する調査研究 | |
(行政管理担当) | 行政経営全般(行政組織編成、情報公開制度、個人情報保護制度(特定個人情報の保護に係るものを含む。)の運用の総括等)、行政改革、地方分権 | |
行政手続オンライン化推進室(行政手続オンライン化推進担当) | 行政手続オンライン化の推進の総括 | |
人事課 (本庁舎3階) |
(任用・給与担当) | 任用、給与、定員管理、服務 |
(人材育成・活用担当) | 職員研修、職員配置 | |
(福利厚生担当) | 共済組合の窓口、互助会運営の支援、公務災害 | |
財政課 (本庁舎3階) |
(財政経営担当) | 財政計画、予算・決算、地方交付税、市債、財政事情の公表、新地方公会計制度の総括 |
資産活用課 (本庁舎3階) |
(資産経営担当) | 公共施設マネジメント、固定資産台帳の整備、普通財産の管理 |
(施設営繕担当) | 市有建築物の設計・工事監理、公共施設の計画的な保全・長寿命化 | |
(庁舎管理担当) | 市が所有する庁舎及び事務室の管理の総括、本庁舎及びその周辺の附帯施設(附属建物・駐車場・公用車・公用バス等)の管理 | |
庁舎建設課 |
(庁舎建設担当) | 新庁舎建設 |
契約検査課 (本庁舎2階) |
(契約・検査担当) | 工事・物品の入札、入札参加申請、物品の検収、工事等の検査 |
課税課 (本庁舎2階) |
(市民税担当) | 個人市・県民税、法人市民税 |
(資産税担当) | 固定資産税、都市計画税、軽自動車税、たばこ税、入湯税、税証明(固定資産等) | |
納税課 (本庁舎2階) |
(収納担当) | 税証明(所得・納税)、市税及び国民健康保険税の収納、口座振替、税務統計 |
(徴税担当) | 市税及び国民健康保険税の滞納整理、静岡地方税滞納整理機構との連絡調整 |