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引越しワンストップサービスについて

 令和5年2月6日から、マイナポータルを通じたオンラインでの、島田市から市外の市区町村(国外を除く)への引越し手続き(転出届)が出来るようになります。このサービスを利用される方は、窓口への来庁が原則不要となります。なお、転出証明書の交付はありません。

 また、市外からの引越し(転入)、市内での引越し(転居)の手続きも、マイナポータルから事前に市役所に来庁する日を入力することで、優先して窓口へご案内することができます。(支所は除く)

申請方法

 マイナポータルサイトから申請を行うことができます。

 ※転入・転居の手続きは、マイナンバーカードを持って、窓口にお越しいただく必要があります。

 ※転入・転居手続きを行うには、転出・転居手続きの処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで処理状況が「完了」となっていることを確認のうえお越しください。処理が完了していないまま転入・転居手続きのためお越しいただいても、その日のうちに手続きできない場合があります。

 →マイナポータル(外部サイト)

引越しワンストップ制度に関する詳細

 デジタル庁のホームページからご確認できます。

 →引越しワンストップサービス(外部サイト)

 →よくある質問(外部サイト)

申請にあたりご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

0120-95-0178

サービスを利用できる方

 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方

注意事項

 マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等が必要です。

 マイナンバーカードの電子証明書のパスワードが必要です。

 ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方に関する申請が可能です。

 ただし、引越す方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。

 世帯が別の方に関してはオンラインでの申請はできませんので、必要書類を持参のうえ窓口でお手続きください。

島田市から市外の市区町村(国外を除く)への引越し手続き(転出届)

転出手続きの申請期間

 引越し予定日の30日前及び引越しをした日から10日以内

注意事項

 上記期間外での申請は、オンラインで出来ませんので、窓口または郵送でお手続きください。

  →郵送請求のページへ

 転出届の処理が完了しますと、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となります。マイナポータルで処理状況が「完了」となっていることを確認のうえ引越し先の市区町村でお手続きください。

 申請後、確認のため市から電話又はマイナポータルでのお知らせを通じてご連絡させていただく場合があります。

 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きを行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが使えなくなってしまうため、ご注意ください。

市外からの引越し(転入)、市内での引越し(転居)の来庁予定の連絡

来庁予定日として設定できる期間

 引越しをする日から14日以内

注意事項

 転入・転居の手続きは、マイナンバーカードを持って、窓口にお越しいただく必要があります。

 転入・転居手続きを行うには、転出・転居手続きの処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで処理状況が「完了」となっていることを確認のうえお越しください。処理が完了していないまま転入・転居手続きのためお越しいただいても、その日のうちに手続きできない場合があります。

 オンラインでの申請後に来庁日を変更する場合、マイナポータルでの修正や電話でのご連絡は必要ありませんので、申請した引越しの日から14日以内に窓口にお越しののうえ手続きをしてください。

 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きを行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが使えなくなってしまうため、ご注意ください。

届出を行う場所

  • 島田市役所市民課
  • 金谷支所
  • 川根支所

受付時間

平日:午前8時30分から午後5時15分まで

※転入・転居手続きを行うには、転出・転居手続きの処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで処理状況が「完了」となっていることを確認のうえお越しください。処理が完了していないまま転入・転居手続きのためお越しいただいても、その日のうちに手続きできない場合があります。

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