Accessibility
更新日:

島田市子育て支援ネットワーク

島田市子育て支援ネットワーク

この会は、「こどもにかかわる個人・団体の交流を深め、地域の子育て支援の充実を図る」ことを目的に、平成19年に結成されました。市内で子育てにかかわる活動を行う個人やグループ、子育て支援関係機関等が会員となり、会員同士の交流や情報交換・講習会などを実施しています。

活動内容

1.こどもにかかわる個人、団体の交流や情報交換

2.会員の資質向上を図るための講習会

3.その他、必要な事業など

加入団体

加入団体一覧
おおるりきしゃぽっぽ 旭町きしゃぽっぽ 元島田きしゃぽっぽ 大柳きしゃぽっぽ
番生寺きしゃぽっぽ さんらいむきしゃぽっぽ

子育てサークル
まいせるふ」

しまだ中央母親クラブ
初倉母親クラブ

島田市
レクリエーション協会

お母さん業界新聞 島ママDrem
みんなのクローゼット ほっとサポート「あい愛サロン」 踊る!弾む母部! しろやま読み聞かせクラブ
おはなし機関車 えのころ おはなしアラカルト おはなしのへや「ねこバス」
まめっちょ art da mama すっぴん自然派育児 おひさまティンカーベル

しまだおもちゃ図書館
でんでん

ぴょんたの会 あすなろ リアンの会

フリースペース

うぇるびー

放課後デイサービスひまわり ぽっかぽっかサロン こども館
初倉児童センター 川根児童館

地域子育て支援センター
「すまいるハウスたまご」

地域子育て支援センター
「むくむく」

地域子育て支援センター
「シャローム」

地域子育て支援センター
「子育てふうせん」

地域子育て支援センター
「にこにこ広場」

地域子育て支援センター

「たんぽぽ広場」

地域子育て支援センター
「ひよこ」

地域子育て支援センター
「ひばり」

地域子育て支援センター
「あそぼう会」

子育て支援センター
「木の実」
島田南幼稚園 島田北幼稚園 島田学園付属幼稚園 六合幼稚園
五和幼稚園 金谷幼稚園 第一保育園 第三保育園
かわね保育園 金谷中央保育園 島田聖母保育園 くりのみ保育園
こばと保育園 ゆたか保育園 六合第一保育園 六合第二保育園
五和保育園 神谷城保育園 大津保育園 たけのこ保育園
初倉保育園 月坂保育園 島田ゆりかご保育所 なごみ保育園
こっこ保育園 あみい保育園 こらいと保育園 保育所ちびっこわんぱーく

のんのん保育園

第一小学校区
放課後児童クラブ

第二小学校区
放課後児童クラブ

第三小学校区
放課後児童クラブ

第四小学校区
放課後児童クラブ

第五小学校区
放課後児童クラブ

初倉小学校
放課後児童クラブ

初倉南小学校
放課後児童クラブ

六合小学校区
放課後児童クラブ

六合東小学校区
第1放課後児童クラブ

六合東小学校区
第2放課後児童クラブ

大津保育園
放課後児童クラブ

島田北部4小学校区
放課後児童クラブ

金谷小学校区
放課後児童クラブ

五和保育園
放課後児童クラブ

川根小学校区
放課後児童クラブ

島田市六合
放課後児童クラブりんご

月坂保育園
放課後児童クラブ

ぞうさん
放課後児童クラブ

神谷城保育園
放課後児童クラブ

放課後児童クラブ
ひみつ基地

ペアレントサポーター 家庭教育推進グループ 育児サポーター
子育てコンシェルジュ

こども発達支援センター
ふわり

社会福祉協議会 保育支援課
福祉課 図書館課 健康づくり課 社会教育課

子育て応援課

島田博物館    

島田市子育て支援ネットワークの加入について

島田市子育て支援ネットワークでは、加入団体を募集しています。子育てにかかわる個人・団体であれば、自由に加入することができます。加入を希望する際は、加入申込書の提出が必要です。

(下記の書類を市子育て応援課島田市子育て支援ネットワーク事務局に提出してください)

1.加入申込書.pdf (PDF 73.1KB)

2.活動内容等について.pdf (PDF 60.5KB)

※入会前に必ず規約をご確認ください。

規約.pdf (PDF 109KB)

◎島田市子育て支援ネットワークでは、フェイスブックインスタグラムで活動状況や取り組み等の情報を発信しています。

子育て応援メッセージ「ひとりじゃないでね」

子育て支援ネットワークとして、子育て中のママたちに「応援しているよ」というメッセージを配信していきたいという声が上がりました。
各団体が子育て支援の活動を実施していますが、「子育て中のママたちを支えたい」という思いはみんな同じです。そこで、共通の思いを可視化することで、市内全体で子育て家庭を温かく包み込んでいくことにつながっていくのではないかと考え、応援メッセージ作成が始まりました。
子育て支援ネットワークの目的である「子どもにかかわる個人、団体の交流を深め、地域の子育て支援の充実を図る」ためには、つながりが大事というコンセプトをもとに子育て支援ネットワーク全体会で出された意見を集約したり運営委員会でメッセージの検討を行ったりして応援メッセージを「ひとりじゃないでね」に決定しました。
このメッセージは、地域における子育て家庭の孤立を防ぎ、決め細やかな支援の実施に向け、島田弁を使った子育て応援メッセージとして広く発信していきます。

「ひとりじゃないでね」デザイン画募集(沢山のご応募ありがとうございました。)

島田市子育て支援ネットワークでは「つながる」をテーマに、子育て応援メッセージ「ひとりじゃないでね」をこれから発信していきます。このメッセージに合うデザイン画をみなさんから大募集します。

このデザイン画は、島田市の子育て応援メッセージのロゴとして、また島田市子育て支援ネットワークのロゴマークとして広く活用していきます。

是非、沢山の方の応募をお待ちしています。

募集要項 (PDF 245KB)

★沢山のご応募をいただき、ありがとうございました。

子育て支援ネットワーク会員にて審査を重ね、審査を通過した5作品が決定しました。

平成31年3月19日(火)~平成31年3月24日(日)「しまいくLINE」により一般投票を行い、3作品を決定します。

発表:平成31年3月25日(月)

島田市子育てサイト「しまいく」及び「しまいくLINE」にて掲載致します。

カテゴリー

お問い合わせ

こども未来部子育て応援課子育て応援係

島田市子育て支援ネットワーク事務局

電話:
0547-36-7159
Fax:
0547-36-8006

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?